ジャカルタの銀行について

2023/9/4

ジャカルタの銀行についての情報です。 ジャカルタでの銀行口座はどこで作るべきか? インドネシアの銀行はたくさんありますが、 どの銀行を選べばいいのでしょうか。   旦那様の会社の取引上で決まったところがあるのであれば それに従うといいでしょう。   ちなみに、インドネシアで一番大きい銀行はBCA。 作るならBCAをお勧めします。   ジャカルタでは送金(トランスファー)がよく使われますが 送金先もBCAであることが多いです。   BCAの場合、他の銀行がまとまってA ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタでマンション選び

2023/8/31

ジャカルタでのマンション事情について書いてみます。 日本からの駐在で来たばかりの方には、 ジャカルタ現地法人の会社の総務が 家探しを手伝ってくれるので安心です。   とはいえ、現地採用の場合や会社の立ち上げ時などは ご家族で何とかしなければなりません。   ジャカルタでの家探しのポイントをお伝えします。   ジャカルタの不動産会社 日系不動産 英語もインドネシア語も不安な場合は やはり日系不動産が安心。   ジャカルタには多くの日系不動産があります。 日系不動産につ ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタの日本人居住エリアについて

2023/8/31

ジャカルタにおける主な日本人の居住エリアについて書いてみます。   ご夫婦のみ・もしくは子供が小学校入学前のご家庭 渋滞が激しいことでジャカルタは有名なので ご主人の会社に近い場所を優先して住むご家庭が多いです。   お子様が2歳未満の場合は ロックスタージムなどの習い事からも便利な場所も便利。   プレスクール・幼稚園は、ジャカルタ市内であれば どのエリアでも選べるほどありますので 家の近くで子供に合う学校を選ぶといいでしょう。   子供が小学生以上のご家庭 基本 ...

ReadMore

ジャカルタ 賃貸の契約について

2023/8/29

ジャカルタでの部屋の契約について書いてみます。 事前に契約年数を会社と交渉 1年契約よりも、2年契約にした方が色々融通を聞いてもらえます。 また、値段も安くなります。 入居前に付けてほしいものを事前にオーナーと交渉しましょう。   設備チェック 全ての設備がきちんと作動するか、使えるか要チェックです!   壊れているのに放置している場合がかなり多いので、 入居を決めた場合はくまなくチェックする必要があります。 水の出具合も重要。   家具付きの場合がほとんどなので、 不要なも ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備 航空会社の選択

2023/8/15

※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。 日本人がよく使うジャカルタまで直行便のあるエアラインは3社あります。 日本航空(JAL) 全日空(ANA) ガルーダ・インドネシア航空 少し特徴があるのでご紹介します。 ANA・JALのメリット 日系の方が客室乗務員の対応が良さそうということもあり、 子供が小さい時は基本的に日系を利用していました。 特に、日系ならではの下記のサービスがおすすめです。 JALABC 手ぶら宅配(手ぶらチェック ...

ReadMore

インドネシアへの赴任時・一時帰国時に日本で購入するもの

2023/12/16

日系スーパーで買えることには買えるけれど価格が高い、 もしくインドネシアにはないため 私がいつも日本から購入してくる品目をご紹介しておきます。 赴任時にも是非読んでいただきたいブログです。   ジャカルタにないものはもちろん、買えても高いものも含まれます。 あくまで私の場合ではありますが、 航空便・船便で持ってくる際の参考にしてみてください。 日本からインドネシアへ運ぶべき食品 日系スーパーで日本の輸入食料品は大体揃っています。 しかし、基本的には2~3倍の値段。   食品は制限があり ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備

2023/8/15

いよいよインドネシアへの駐在準備・渡航準備に入りましょう。 どんなものを準備すればいいか書いてみました。 海外旅行保険に加入 駐在の場合、こちらは会社で手配してくれるはずですのでお任せしましょう。   現地採用の場合、会社により 海外旅行保険に入ってくれる場合と、 現地の保険にしか入ってくれない場合もあります。   最低でもその国になれるまで、最初の一年くらいは 海外旅行保険に入っておくほうが何かと安心 ではないかなと思います。   私も現地採用で中国・シンガポール・インドネ ...

ReadMore

ジャカルタでのニョニャの集まりとは??

2023/8/9

おもてなし社会 ジャカルタのニョニャ達の集まりは、 気軽な集まりでも割としっかりとしたおもてなしをする人が多い ということも知っておくとよいかもしれません。 (私は来た当初焦りました。)   ちょっとしたハイティー的な、とまではいいませんが、 割とおもてなし度は高いです。 ホスト側 会食の場合、ランチョンマットやお皿に気を配ったりと テーブルコーディネートをきちんとセッティングします。 子供一人ひとりにおやつやコップを用意します。   お手洗いには、お手拭きタオルを人数分用意する人も多 ...

ReadMore

ジャカルタでの習い事(奥様向け)

2023/8/7

ジャカルタでの習い事 ※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。   語学学校以外にも、たくさんの奥様向けの習い事があります。 やはり同じ趣味の方とは友達になるのも簡単です。   Jakarta Communication  Club(JCC) 有名な語学以外にも、料理教室・フィットネス・工芸絵画などがあります。 JCC1 Jl.Cipaku2 No.13 Kebayoran Baru Jakarta Selatan (TE ...

ReadMore

ジャカルタでの交友関係・友達の作り方

2023/8/1

交友関係 ママ友との付き合い方 ジャカルタのママ友の世界、狭くて怖そう・・ そんな心配は無用です。 インドネシアの日本人数は、19,312 人(2016年時点)、 奥様もかなりの人数がいます。 自然と気の合う友達が集まりますので、 どんどんニョニャ(奥様)ワールドに踏み込みましょう。 メイドさんの存在により、 日本よりもホームパーティーが気軽にできる恵まれた環境です。 そのため親密になりやすく、 一生ものの友人にもきっと出会えるはずです。   ちなみに、基本的にどの国でも駐妻は良識がある人がほと ...

ReadMore

ジャカルタ初心者向け情報

ジャカルタのメイド事情 給与相場やメイドの探し方など

こんにちは、Mamajoです。

 

メイドさん

というと、日本に住む方々からするとビックリするほど贅沢な響きかもしれませんが

「メイドさんをとっても安く雇えること」

それがインドネシアに住む醍醐味の一つとも言えます。

 

ジャカルタの富裕層では、

料理専門メイド

ペットのお世話メイド

お掃除メイド

ベビーシッター(子供1人につき1人ずつ)

などと言うようにメイドさんを複数人雇うのは当たり前。

 

知り合いの超金持ちの中華系のお家にお邪魔した際

「髪のセット専用メイド」までいてビックリしました。

しかも住み込みです。

1日出番は何分なんだろう。。と妄想は膨らみますが。。

 

中華系のメイド事情はさておき、ジャカルタ在住の日本人家庭でも

単身者含めほとんどの家庭でメイドさんを雇っているケースが多いです。

 

しかし、特に富裕層でなくても

自分が働くために子供を見てもらうベビーシッターを雇うなど

メイド文化は深く根付いています。

(実際私の家のメイドさんは、自分の子供用にシッターさんを雇っています。)

日本では考えられないですが、これが一つの文化とも感じます。

 

メイドさんにとっても

住込み・通いの選択であったり、長時間・短時間の選択といった

様々な働き方が出来る新たな雇用を生み出しているわけなので

双方幸せならこんな文化があってもいいのではないでしょうか。

 

今回はそんなメイドさんを雇う方法について

ご紹介してみたいと思います。

ジャカルタのメイドの給与相場(2018年現在)

追記*更新しました。

毎年少しずつ値上がりしています。

ジャカルタ市内中心部

  • 通いの場合(基本8:00~17:00)        2~3Juta
  • 住み込みの場合(基本6:00~MAX20:00程度)  1.8~3.0Juta
  • 週3日、掃除洗濯のみの場合(基本1日3時間程度) 0.7~1.5Juta

 

上記はあくまで参考値、日本人含む外国人が多く住むエリアでの価格です。

上記の上限より高く要求してくる場合は高すぎると考えてOKですが、

日本人家庭で長く働いてきて日本食作りもバッチリ!な場合などは超えることもあります。

 

逆に村から出てきたばかりでメイド経験も浅い場合は下限からスタートしてOKです。

マンション・エリア毎に相場がある!

インドネシア人の多く住むエリア・マンション・戸建だともっと破格値で雇える場合もあります。

(逆に、「超」富裕層の住むエリアの場合はもっと上がります。)

知人の戸建てでは、夫婦二人で住み込みで2Jutaです。

そのマンション毎の相場というのがありますので、迷ったらまずは同じマンションの人に聞いてみてください。

安過ぎてかわいそうと感じて、むやみに賃金を引き上げるのは

マンションの相場を引き上げることにつながります。

他の人の迷惑になりますのでお気をつけて。

英語を話すメイド

時々ですが、英語を話せるメイドさんがいます。

この場合の相場は上記プラス1~1.5Juta くらいになると考えていいでしょう。

 

毎日英会話教室にいると思って払ってもいいかもしれません。

 

しかし英語が話せるメイドは

楽だったり給与が良かったりですぐに転職するリスクがとーーーってもあります。

欧米人は英語を話せるメイドを雇うことが多く、且つお金払いがとっても良いので、

すぐ引き抜かれてしまいます。

 

シッターとメイドは分けるべき?

ベビーシッターと掃除メイドを分ける必要は特にありません。

ただ、母親が外で仕事するなどで一日子供の面倒を見てもらう場合は両方雇った方が安心です。

住み込みではない場合、急に一人が休むということもありえますので。。

 

メイドを利用するメリット

メイドさんを雇うメリットはたくさんあります!

家事代行

掃除、洗濯から料理、ベビーシッターまで家事代行全般を代行してくれる。  

用事を終えて家に帰ってきたらホテルのような状態に戻っています。

シーツもピシッとアイロンがかけられ、毎日快適に過ごすことができます。

最高です!

 

母親のストレスが激減

育児は多くの人と関わりながらするべきである、と私は思います。

まるで、実家の母が一緒に子育てしてくれている感じ。

いや、実母にさえも遠慮してしまうようなお願いも、メイドには遠慮なく言えちゃうかもしれません。。

子供をちょっと家においてスーパーに買い物など、子育ての息抜きもできます。

 

リスク回避

病気の時、テロで外出出来ない時に本当に助かる。

母親が病気の時は特に猫にでも手を借りたい。。

そんなときは本当に救世主です。

 

一度だけテロで3日間外出できない時がありましたが、

その時もメイドがスーパーに買い物に行ってくれたりと助かりました。

 

留守中、家を守ってくれる。

安心感があります。

特に、テクニシなどが来るときや、ガロンの交換、

配達物の受取りをしないといけない時など

メイドが代わりに済ませておいてくれるのでありがたいです。

語学力向上

家族のインドネシア語が向上します。

インドネシア語をお金を払って勉強するくらいなら、メイドを雇った方がお得だし早いと個人的には思います。

(もちろん、無口な方には不向きですが。)

 

我が家ではメイドさんに

息子に対してはたくさん歌を歌ったり単語を話してほしいと日ごろから指示していました。

そのおかげで息子は第2の母語のように自然にインドネシア語を習得できました。

 

メイドを利用するデメリット

誘拐の危険性

インドネシアでは、臓器目的の子供の誘拐が後を絶ちません。

本当に信頼できるかちゃんと最初に見極めましょう。

 

出来れば日本人家庭での経験が長い人や、

以前知り合いが使っていた人やその親戚などを探すと安心かもしれません。

 

盗難の心配

金品を盗まれることはよくあります。

物を堂々と盗まなくてもお米をちょっとづつ・・なんてこともあります。

 

家の中でも財布を持ち歩くまではしなくてもいいですが、

お風呂に入る時は持っていく

敷地内の公園への散歩でも持っていくなど、「警戒しているよ」という姿勢は見せた方がいいでしょう。

 

他人が家にいつもいるのがしんどい 

こればかりは仕方がありません。。。

これを理由にメイドを雇っていない人もいます。

 

また、お互い人間なので、メイドとの相性は多いに関係します。

数人試してみて、どんな人でもストレスになるくらいならメイドは諦めましょう。

 

帰国後が心配

メイドに助けてもらっている分、帰国後が心配です。

でも、日本ならお惣菜がどこでも買えますよね。

お掃除ロボットや食洗器なども当たり前になっています。

 

ジャカルタではどのコンビニでも日本人が食べるようなお惣菜が売っているわけではありません。

部屋も日本に比べると広い。

お掃除は日本のほうがよっぽど楽です。

ジャカルタ生活の苦労をメイドさんに補ってもらう感覚で雇うのも私はアリだと思います。

 

メイドの探し方

いざ!

メイドを雇うぞ!

 

でも、インドネシアに来られたばかりの方はどうやってメイドさんを探せばいいのでしょうか。

 

一番のオススメは、口コミ。

レセプションでも知り合ったばかりの友人でもいいので

とにかくメイドを探しているとアピールすると割と早く見つかります。

 

 

他には下記のような手段があります。

 

●日本食スーパーPAPAYAにおいてあるメイド情報をチェック

●Jakarta Mothers Clubの掲示板( http://jmc.bbs.fc2.com/ )に書き込む

●マンションで見かける良さそうなメイドさんへの声がけ。

   メイド友達で仕事を探している人がいないか聞く。

 

メイドと面接するときのポイント

面接は英語が出来る人なら英語で、しかし大体の場合が基本インドネシア語になります。

 

まず、面接の前にメールで

一番大事な「希望勤務時間」と「希望給与」を聞いておきます。

その上で条件に合う方と面接しましょう。

 

 

面接時は、下記を必ず確認することをお勧めします。

超絶簡単なインドネシア語ですが、きっと伝わると思うので一応記載しておきます。

紙に書きながら説明することをお勧めします。

 

名前・年齢・住まい

Namanya siapa?

Umurnya berapa?

tinggal di mana?

家族構成、子供はどこに住んでいるか、何歳か

keluarganya bagaimana?

Anaknya tinggal di mana?

anaknya umur berapa?

出身地

Asalnya dari mana?

家までの交通手段、時間

bagaimana datang ke sini?

Jamnya Berapa lama dari rumah ke sini?

勤務時間のすり合わせ

mau bekerja jam berapa ?

給与のすり合わせ

gajinya mau berapa?

仕事内容のすり合わせ

mau babysitter,mau bersih bersih saja.  など

今までのメイド経験、シッター経験、それは何人(日本人?インドネシア人?)での経験か

Pernah bekerja tentang pembantu?

dengan orang Jepang?orang Indonesia?

なぜ前の仕事を辞めたのか

kenapa berhenti kerja dulu?

雇うのが決定したらKTPを写真に撮らせてもらう

minta copi KTP

 

✳︎ポイント✳︎

細かいことも面接時に決めてしまいましょう。

 

給与に関して、交通費を含むか含まないか

通常、こちらのレバラン(イスラムのお正月)前に

一か月分ボーナス(THL・テーハーエル)を支給するのですが、

交通費を分けておくとその分は払わなくていいので安く上がるという裏技もあるようです。

 

私は面倒なので月の日数に関わらず同じ金額にしています。

 

住み込みの場合はご飯はどうするかなども聞いた方がいいでしょう。

私が以前住み込みを雇っていた時は、「食費も全部込みで〇〇ルピア」と設定。

家族のご飯をメイドに分けたりはしませんでしたが、一緒のものを食べるご家庭もあるようです。

この辺は本人と話し合ってフレキシブルに対応が必要になります。

 

ベビーシッターの場合

これは好みによって違うと思いますが、、

 

ベビーシッターの場合、私の一番のお勧めは、

旦那がいて、子供は村に預けているかもう子供の年齢が高い、そして、若い人。

年を取っていれば(仕方ないですが)疲れやすいため、よく休憩します。

そして、経験が長くなるほど手の抜きどころをよくわかっています。

 

若い程元気で体力もあり、ちゃんと子供と遊んでくれる傾向にあるように思います。

ただし、小さい子供と一緒に住んでいる人は、

子供都合の病気や学校の保護者会などで休んだりするリスクもあります。

メイドの場合

掃除洗濯のみ、ベビーシッターはあまり期待しない場合は、

歳を取っている方が手際も良く、慣れています。

「スーパーメイド」と呼ばれる、

日本食もOK、なんでもできるよ!という人の出現率も高くなります。

 

 

余談ですが、出身地は中央ジャワ出身だと真面目に働く傾向があるとの事。

(もちろん人によりますが。)

また、今までに韓国人の家庭での経験があると、

かなり鍛えられているので一般的には仕事ができます。

 

 

 

とにかく、面接ですべてが決まります。

最初にきちんとルールを決めておかないと、

後々色々要求を述べられたりしますので、意思を持って面接してくださいね!

 

メイドの面接を終えたら、採用の可否に関わらず交通費くらいは渡してあげるといいと思います。

 

試用期間を設定

尚、面接後は一度チョバ(試用)期間を設けるのが一般的です。

 

早い人は一日のみ、長くて1か月程度。

その後本採用となります。

 

試用期間中も、要求ははっきりと最初に伝えると後々楽です。

 

参考までに我が家の場合ですが

面接に来た日に一度、そのまま残って試しに掃除してもらいます。

それでOKだった場合は一ヶ月の使用期間後、本採用にします。

 

 

 

いいメイドさんと巡り合えますように。

 

*関連記事*

ランキング参加しています。

ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

  • この記事を書いた人

mamajo

2012年よりジャカルタ在住、 2014年と2021年生まれの二児の母。 ジャカルタにて育児奮闘&満喫中。

-ジャカルタ初心者向け情報