ジャカルタの銀行について

2023/9/4

ジャカルタの銀行についての情報です。 ジャカルタでの銀行口座はどこで作るべきか? インドネシアの銀行はたくさんありますが、 どの銀行を選べばいいのでしょうか。   旦那様の会社の取引上で決まったところがあるのであれば それに従うといいでしょう。   ちなみに、インドネシアで一番大きい銀行はBCA。 作るならBCAをお勧めします。   ジャカルタでは送金(トランスファー)がよく使われますが 送金先もBCAであることが多いです。   BCAの場合、他の銀行がまとまってA ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタでマンション選び

2023/8/31

ジャカルタでのマンション事情について書いてみます。 日本からの駐在で来たばかりの方には、 ジャカルタ現地法人の会社の総務が 家探しを手伝ってくれるので安心です。   とはいえ、現地採用の場合や会社の立ち上げ時などは ご家族で何とかしなければなりません。   ジャカルタでの家探しのポイントをお伝えします。   ジャカルタの不動産会社 日系不動産 英語もインドネシア語も不安な場合は やはり日系不動産が安心。   ジャカルタには多くの日系不動産があります。 日系不動産につ ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタの日本人居住エリアについて

2023/8/31

ジャカルタにおける主な日本人の居住エリアについて書いてみます。   ご夫婦のみ・もしくは子供が小学校入学前のご家庭 渋滞が激しいことでジャカルタは有名なので ご主人の会社に近い場所を優先して住むご家庭が多いです。   お子様が2歳未満の場合は ロックスタージムなどの習い事からも便利な場所も便利。   プレスクール・幼稚園は、ジャカルタ市内であれば どのエリアでも選べるほどありますので 家の近くで子供に合う学校を選ぶといいでしょう。   子供が小学生以上のご家庭 基本 ...

ReadMore

ジャカルタ 賃貸の契約について

2023/8/29

ジャカルタでの部屋の契約について書いてみます。 事前に契約年数を会社と交渉 1年契約よりも、2年契約にした方が色々融通を聞いてもらえます。 また、値段も安くなります。 入居前に付けてほしいものを事前にオーナーと交渉しましょう。   設備チェック 全ての設備がきちんと作動するか、使えるか要チェックです!   壊れているのに放置している場合がかなり多いので、 入居を決めた場合はくまなくチェックする必要があります。 水の出具合も重要。   家具付きの場合がほとんどなので、 不要なも ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備 航空会社の選択

2023/8/15

※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。 日本人がよく使うジャカルタまで直行便のあるエアラインは3社あります。 日本航空(JAL) 全日空(ANA) ガルーダ・インドネシア航空 少し特徴があるのでご紹介します。 ANA・JALのメリット 日系の方が客室乗務員の対応が良さそうということもあり、 子供が小さい時は基本的に日系を利用していました。 特に、日系ならではの下記のサービスがおすすめです。 JALABC 手ぶら宅配(手ぶらチェック ...

ReadMore

インドネシアへの赴任時・一時帰国時に日本で購入するもの

2023/12/16

日系スーパーで買えることには買えるけれど価格が高い、 もしくインドネシアにはないため 私がいつも日本から購入してくる品目をご紹介しておきます。 赴任時にも是非読んでいただきたいブログです。   ジャカルタにないものはもちろん、買えても高いものも含まれます。 あくまで私の場合ではありますが、 航空便・船便で持ってくる際の参考にしてみてください。 日本からインドネシアへ運ぶべき食品 日系スーパーで日本の輸入食料品は大体揃っています。 しかし、基本的には2~3倍の値段。   食品は制限があり ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備

2023/8/15

いよいよインドネシアへの駐在準備・渡航準備に入りましょう。 どんなものを準備すればいいか書いてみました。 海外旅行保険に加入 駐在の場合、こちらは会社で手配してくれるはずですのでお任せしましょう。   現地採用の場合、会社により 海外旅行保険に入ってくれる場合と、 現地の保険にしか入ってくれない場合もあります。   最低でもその国になれるまで、最初の一年くらいは 海外旅行保険に入っておくほうが何かと安心 ではないかなと思います。   私も現地採用で中国・シンガポール・インドネ ...

ReadMore

ジャカルタでのニョニャの集まりとは??

2023/8/9

おもてなし社会 ジャカルタのニョニャ達の集まりは、 気軽な集まりでも割としっかりとしたおもてなしをする人が多い ということも知っておくとよいかもしれません。 (私は来た当初焦りました。)   ちょっとしたハイティー的な、とまではいいませんが、 割とおもてなし度は高いです。 ホスト側 会食の場合、ランチョンマットやお皿に気を配ったりと テーブルコーディネートをきちんとセッティングします。 子供一人ひとりにおやつやコップを用意します。   お手洗いには、お手拭きタオルを人数分用意する人も多 ...

ReadMore

ジャカルタでの習い事(奥様向け)

2023/8/7

ジャカルタでの習い事 ※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。   語学学校以外にも、たくさんの奥様向けの習い事があります。 やはり同じ趣味の方とは友達になるのも簡単です。   Jakarta Communication  Club(JCC) 有名な語学以外にも、料理教室・フィットネス・工芸絵画などがあります。 JCC1 Jl.Cipaku2 No.13 Kebayoran Baru Jakarta Selatan (TE ...

ReadMore

ジャカルタでの交友関係・友達の作り方

2023/8/1

交友関係 ママ友との付き合い方 ジャカルタのママ友の世界、狭くて怖そう・・ そんな心配は無用です。 インドネシアの日本人数は、19,312 人(2016年時点)、 奥様もかなりの人数がいます。 自然と気の合う友達が集まりますので、 どんどんニョニャ(奥様)ワールドに踏み込みましょう。 メイドさんの存在により、 日本よりもホームパーティーが気軽にできる恵まれた環境です。 そのため親密になりやすく、 一生ものの友人にもきっと出会えるはずです。   ちなみに、基本的にどの国でも駐妻は良識がある人がほと ...

ReadMore

過去ブログ

【海外在住者必見】海外で日本のテレビを無料で見る方法(2018年)

海外で完全無料で日本のテレビを見たい方、これは必見です。

日本のテレビを見る為のお金は不要になります。

海外から日本のテレビを無料でみる方法

現状、月額・年額固定サービスや、日本に装置を付けて電波を飛ばすなど、

様々な方法で日本の番組をご覧になっていると思います。

 

私も今までは年額固定のサービスを使っていましたが今回ご紹介するのは、なんと完全無料。

必要なものはパソコンとインターネット回線のみ。

パソコンの設定も簡単なので、是非お試しください。

※完全無料で見る方法のご紹介と、一部有料のサービスも記載しています。

 

どういう仕組みかについて、簡単に説明すると

無料VPN と日本の無料配信サービスの組み合わせです。

VPN とは

VPN とは、「バーチャル・プライベート・ネットワーク」の略。

メリットは下記の通り。

より安全にインターネット回線を利用出来る

「仮想的にプライベートネットワークを作り、第三者からの盗聴や傍受などを防ぎ、安全な通信を可能にする技術」なので

VPN を利用することにより、WI-FI環境でのセキュリティも強化されます。

これだけでも利用するメリットは大きいですが、海外在住者にとっての最大のメリットはこちら。

海外での閲覧制限があるものも閲覧可能になる

今使っているネット環境であってもVPN を利用すると、日本の共用IPアドレスを使えるようになるので、

今まで「お住まいの地域からでは視聴できません」と表示されていたものも全て見えるようになります。

しかもIPの国は選択可能。

日本の番組を見たければIPを日本に設定し、他の国の番組が見たければその国のIPを設定すればいいだけです。

VPNのダウンロード方法

色々聞いたり調べた結果、現時点の無料VPNで1番お勧めできるのは筑波大のVPN。

有料のVPNはたくさんありますが、初めてVPNを使うのであれば筑波大のもので十分でしょう。

http://www.vpngate.net/ja/

上記URLの上の方にある「接続方法」からお好きなものを選択し、その手順に従うだけ。

 

このVPN を設定することによって今まで閲覧制限のかかっていたサイトも見ることができるようになります。

※各国のVPNへの規制は今後変わってくる可能性がありますので各自自己責任でお願いします。

有料VPN

私は色々便利なので有料のVPNを使っています。

もしお住いの地域や環境により筑波大のVPNではうまく作動しない場合、

また、無料のものではどうしても安全性が心配という方は、有料のVPNを選択すると良いでしょう。

月額1,000円程度ですが、それでも大幅に料金を抑えることが出来ます。

参考までに私の使っているVPNをご紹介します。

Encrypt.me

このアプリは設定も楽で、一つのアカウントを作成するだけで

Amazon fire stick・パソコン・タブレット端末全てで使うことができるので便利。

Amazon Fire Stickを利用されている方は必ずAmazonから購入するようにしましょう。

自動的にアプリに追加されるのでより設定が楽になります。

 

無料の動画視聴サービス

そこまでテレビを見ないけど、ドラマなどたまには見るよという方はこちらで十分。

TVer

民放5社の見逃し配信を完全無料でまとめて視聴できるアプリ。

番組放送終了から約7日間番組が見放題。

無料で1週間も遡って閲覧可能とは、皆さんが有料で払っているであろう某サービスと似ていますね。

TVer アプリダウンロード

Gyao!

民放各局見逃し配信と、映画・海外ドラマ・ミュージックビデオなど。

有料もあり。

海外でNHKを見たい場合

しかし上記TVer・Gyao!にはNHKは含まれません。

NHKを見たい場合は下記の方法があります。

Youtube で過去ニュースを見る

一日前のものならYoutubeで見る事ができます。

NHKワールドプレミアム

衛星放送・ケーブルテレビ などで見られる「NHKワールドプレミアム」

海外のある程度以上のランクのホテルであれば標準で見える日本語チャンネルなので

馴染みがあると思います。

国によって異なりますが、有料ですがインターネット回線にちょっとプラスの料金で

NHKワールドプレミアム含む様々なチャンネルが見られます。

北米・欧州の場合は「テレビジャパン」にて視聴可能です。

※ただしこの場合はオンタイムでの放送のみ。過去の番組は遡れません。

NHKオンデマンド

一部無料。基本は月額制。

後程ご紹介するU-NEXTでNHKオンデマンドを視聴するのも良いでしょう。

Amazon Fire Stickを使う

一番最後に説明します。

 

有料 動画配信サービス

有料のものもご紹介しておきます。

色々なサービスがありますが、下記何れかで十分だと思います。

Amazon Prime

一番お得なのがご存知こちら。

プライムビデオはほとんど海外では見えませんが、VPNを使うと見えるようになるので十分に価値があります。

子供向けも豊富。月400円。

Amazon Prime詳細

U-NEXT

月額1990円(税抜)と高額ですが、新作映画にも強く、レンタル店に引けをとらない品揃え

月額料金の中には雑誌読み放題サービスも付いており、女性・男性ファッション誌からビジネス誌までたくさん読むことができます。

毎月付与される1200ポイント内で、NHKオンデマンドの登録が可能。

まずは無料でお試しも可能。

Hulu

月定額制。海外ドラマやテレビ番組の見逃し配信も可能、子供向け番組も豊富。

まとめ

色々書きましたが、まとめると以下の通りです。

ドラマも最新映画も雑誌もNHKも全て見たい方

U-NEXT(月1990円税別)とTVer(無料)併用

U-NEXTでポイントを使いNHKオンデマンドも見る。雑誌・最新映画も見る。

毎週のドラマはTVerで見る。

毎週のドラマと、子供向け番組を見たい方

TVer(無料)のみ

TVer アプリダウンロード

TVer(無料)とAmazon Prime(月額400円税別)併用

Amazonプライムで十分だと個人的には思います。

あとはYoutubeなどを併用するともっと幅が広がります。

Amazon Prime詳細

 

ネット上の映像等をテレビで見たい場合

パソコンとテレビをつなぐ方法

一応こちらも記載しておきます。

パソコンの画像をテレビにそのまま映したい時、用意するものは「HDMIケーブル」のみです。

テレビとリモコンのみでインターネットを見る方法

Amazon Fire TV Stickを利用。

テレビのHDMI端子に接続してWi-FiにつなぐだけでAmazonビデオ、Hulu、AbemaTVなど、

豊富な映画やビデオを大画面で楽しめます。

Youtube、Facebook、Twitterなどのウェブサイトにもアクセス可能。

Amazonプライム会員なら、プライム・ビデオが追加費用なしで見放題。

NHKアプリもダウンロードして使えるようになります。

海外だけでなく、日本に帰ってからももちろん使えるのもいい。

旅行先や出張先でもWi-Fi環境があれば使用可能。

 

正直、過去一週間に遡ってみることの出来る某サービスに月額4500円も使う必要はありません!

是非VPNを利用し、日本の動画を楽しみましょう。

ランキング参加しています。

ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

  • この記事を書いた人

mamajo

2012年よりジャカルタ在住、 2014年と2021年生まれの二児の母。 ジャカルタにて育児奮闘&満喫中。

-過去ブログ