ジャカルタにもあります、チャイナタウン。
場所はこちら↓
ドライバーに見せて連れて行ってもらいましょう。
Glodokと呼ばれるエリアにあります。
Mangga Besarよりももう少し北。
Jl.Pancoranで下車し、南方のエリアを散策します。
地図真ん中の青い点から下に伸びる
Jl.Kemenanganが中心の通りのようで、その周辺にも様々なお店が並びます。
果物、野菜、魚、薬、衣料品、スッポン、カエルも。
ゴマ団子を買って食べ歩き、なんてこともできます。
が、ここは日本のような観光地化された中華街ではなく
あくまで地元の人が生活用品を買いに来る場なので観光要素は期待はしないでください。
そしてスリに注意!!
キャンティーンもあります。
薬局の写真を撮っていると「写真禁止」とジャカルタで初めて言われてしまいました。
違法のものでも売ってるんでしょうか。
Jl.Kemenanganをまっすぐ進んでいくと、右側に仏教寺院があります。
こんな扉。
これは側面から入る扉で、正面の門はちゃんとあります。
椰城金徳院
割と立派な作り。
青い服を着ているお寺の従業員がガイドもしてくれます。
暇そうに座っているので声をかけて案内してもらいましょう。
まずはお線香を買います。
値段は決まっておらず、左の赤い箱にお賽銭を入れます。
まずは蝋燭ですべてのお線香に火をつけます。
1人三本づつ、たくさんある神仏それぞれにお参り。
最初に本堂。
香木の粉末を香炉に入れる。何杯でもOKらしい。
煙を体や頭にかぶって健康や頭が良くなるように願う。
積み重なっておかれているお水も煙に燻して飲み干す。
財布も燻すと金運UPとか。
本堂が終わると、左右にいくつもある仏様にお参り。
正面右手前にあるこの三体の仏像、
正面右が結婚祈願、正面左が妊娠祈願だそう。
すべてのお参りが終わったら、赤い紙をもらって燃やして終わり。
最後に、おみくじをしたいとお願いしたら、
最初にお賽銭を入れた箱のおいてある建物の中に案内された。
ここでおみくじを引く。
左のお箸たてみたいなのががおみくじ。この中から引く。
右にゴロンと二つ落ちているのは、ジャカルタの中華系でよく使われる占いで
華人の墓参りでも先祖の気持ちを占うのに使われる。
二つの木片がどっちを向いたかで占う。
写真のように上と下を向いていた場合→OK
断面が二つとも上→(仏が)笑っている
断面が二つとも下→(仏が)怒っている
さて、おみくじはこちら。
ガイドにチップを払い、お米ももらっておしまい。
寺院は新年は24時間営業。
どの国にでもある中華街。
ジャカルタでも是非行ってみてくださいね。