ジャカルタの銀行について

2023/9/4

ジャカルタの銀行についての情報です。 ジャカルタでの銀行口座はどこで作るべきか? インドネシアの銀行はたくさんありますが、 どの銀行を選べばいいのでしょうか。   旦那様の会社の取引上で決まったところがあるのであれば それに従うといいでしょう。   ちなみに、インドネシアで一番大きい銀行はBCA。 作るならBCAをお勧めします。   ジャカルタでは送金(トランスファー)がよく使われますが 送金先もBCAであることが多いです。   BCAの場合、他の銀行がまとまってA ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタでマンション選び

2023/8/31

ジャカルタでのマンション事情について書いてみます。 日本からの駐在で来たばかりの方には、 ジャカルタ現地法人の会社の総務が 家探しを手伝ってくれるので安心です。   とはいえ、現地採用の場合や会社の立ち上げ時などは ご家族で何とかしなければなりません。   ジャカルタでの家探しのポイントをお伝えします。   ジャカルタの不動産会社 日系不動産 英語もインドネシア語も不安な場合は やはり日系不動産が安心。   ジャカルタには多くの日系不動産があります。 日系不動産につ ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタの日本人居住エリアについて

2023/8/31

ジャカルタにおける主な日本人の居住エリアについて書いてみます。   ご夫婦のみ・もしくは子供が小学校入学前のご家庭 渋滞が激しいことでジャカルタは有名なので ご主人の会社に近い場所を優先して住むご家庭が多いです。   お子様が2歳未満の場合は ロックスタージムなどの習い事からも便利な場所も便利。   プレスクール・幼稚園は、ジャカルタ市内であれば どのエリアでも選べるほどありますので 家の近くで子供に合う学校を選ぶといいでしょう。   子供が小学生以上のご家庭 基本 ...

ReadMore

ジャカルタ 賃貸の契約について

2023/8/29

ジャカルタでの部屋の契約について書いてみます。 事前に契約年数を会社と交渉 1年契約よりも、2年契約にした方が色々融通を聞いてもらえます。 また、値段も安くなります。 入居前に付けてほしいものを事前にオーナーと交渉しましょう。   設備チェック 全ての設備がきちんと作動するか、使えるか要チェックです!   壊れているのに放置している場合がかなり多いので、 入居を決めた場合はくまなくチェックする必要があります。 水の出具合も重要。   家具付きの場合がほとんどなので、 不要なも ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備 航空会社の選択

2023/8/15

※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。 日本人がよく使うジャカルタまで直行便のあるエアラインは3社あります。 日本航空(JAL) 全日空(ANA) ガルーダ・インドネシア航空 少し特徴があるのでご紹介します。 ANA・JALのメリット 日系の方が客室乗務員の対応が良さそうということもあり、 子供が小さい時は基本的に日系を利用していました。 特に、日系ならではの下記のサービスがおすすめです。 JALABC 手ぶら宅配(手ぶらチェック ...

ReadMore

インドネシアへの赴任時/一時帰国時に日本で購入するもの

2023/8/15

日系スーパーで買えることには買えるけれど価格が高い、 もしくインドネシアにはないため 私がいつも日本から購入してくる品目をご紹介しておきます。 赴任時にも是非読んでいただきたいブログです。   ジャカルタにないものはもちろん、買えても高いものも含まれます。 あくまで私の場合ではありますが、 航空便・船便で持ってくる際の参考にしてみてください。 日本からインドネシアへ運ぶべき食品 日系スーパーで日本の輸入食料品は大体揃っています。 しかし、基本的には2~3倍の値段。   食品は制限があり ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備

2023/8/15

いよいよインドネシアへの駐在準備・渡航準備に入りましょう。 どんなものを準備すればいいか書いてみました。 海外旅行保険に加入 駐在の場合、こちらは会社で手配してくれるはずですのでお任せしましょう。   現地採用の場合、会社により 海外旅行保険に入ってくれる場合と、 現地の保険にしか入ってくれない場合もあります。   最低でもその国になれるまで、最初の一年くらいは 海外旅行保険に入っておくほうが何かと安心 ではないかなと思います。   私も現地採用で中国・シンガポール・インドネ ...

ReadMore

ジャカルタでのニョニャの集まりとは??

2023/8/9

おもてなし社会 ジャカルタのニョニャ達の集まりは、 気軽な集まりでも割としっかりとしたおもてなしをする人が多い ということも知っておくとよいかもしれません。 (私は来た当初焦りました。)   ちょっとしたハイティー的な、とまではいいませんが、 割とおもてなし度は高いです。 ホスト側 会食の場合、ランチョンマットやお皿に気を配ったりと テーブルコーディネートをきちんとセッティングします。 子供一人ひとりにおやつやコップを用意します。   お手洗いには、お手拭きタオルを人数分用意する人も多 ...

ReadMore

ジャカルタでの習い事(奥様向け)

2023/8/7

ジャカルタでの習い事 ※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。   語学学校以外にも、たくさんの奥様向けの習い事があります。 やはり同じ趣味の方とは友達になるのも簡単です。   Jakarta Communication  Club(JCC) 有名な語学以外にも、料理教室・フィットネス・工芸絵画などがあります。 JCC1 Jl.Cipaku2 No.13 Kebayoran Baru Jakarta Selatan (TE ...

ReadMore

ジャカルタでの交友関係・友達の作り方

2023/8/1

交友関係 ママ友との付き合い方 ジャカルタのママ友の世界、狭くて怖そう・・ そんな心配は無用です。 インドネシアの日本人数は、19,312 人(2016年時点)、 奥様もかなりの人数がいます。 自然と気の合う友達が集まりますので、 どんどんニョニャ(奥様)ワールドに踏み込みましょう。 メイドさんの存在により、 日本よりもホームパーティーが気軽にできる恵まれた環境です。 そのため親密になりやすく、 一生ものの友人にもきっと出会えるはずです。   ちなみに、基本的にどの国でも駐妻は良識がある人がほと ...

ReadMore

ジャカルタ近郊お勧めスポット

Taman Safariの帰りに寄れるプンチャック周辺の観光地

日帰りでタマンサファリに行く場合は帰りにどこにも寄れないと思いますが

近郊で一泊した場合の2日目のプランについてです。

折角プンチャックまで来たのだからどこかに寄って帰りたいところですよね。

我が家も先日タマンサファリ後 近くのホテルに宿泊したのですが翌日はノープランでした。

クンタンファームなどの動物系もいいけれど、前日行ったばかりのタマンサファリでお腹いっぱいの状態。

遊園地もいいけれど、割と疲れているのでできれば2~3時間ほど遊んで帰れるところがいい。

あの酷い渋滞は避けたいのでホテルは朝10時頃チェックアウトして、軽く寄れるところはないものか。

というわけで、当初考えていた候補地はこちらです。

①Cimory Mountain View

Jl. Raya Raya Puncak no. 425 Km 77, Bogor

+62 251 257888

インドネシアでは有名なヨーグルト、Cimory。

レストランや食品の販売所があります。

②Cibodas Botanical Gardenの桜(Taman Sakura)を見に行く

Hutan Gunung Gede Pangrango, Desa, Cimacan, Cipanas, Kabupaten Cianjur, Jawa Barat

0263 520448

年に2回咲くらしいチボダスの桜。

こんなに綺麗なら一度はみてみたい&お花見がしたい。

通常は6月~8月にも咲くらしいので、ギリギリ咲いているかなとは思ったものの

タマンサファリから更に奥に50分ほど進まないといけない。

事前に桜が咲いているかどうか電話で確認したところ、今年は時期がズレて4月に咲いたので今現在は咲いていないそう。

行かれる方は事前に確認した方がよさそうですね。

 

①のCimoryは朝食後でお腹いっぱいなのであまり行く気がせず、

②のチボダス公園は遠いし行くなら桜がみたい、という訳で又の機会に。

候補地が二つとも消え、渋滞が怖いのでどこも行かずに帰ろうかなと思っていましたが

ダメ元でホテルの人に「この辺りで楽しい観光地はないの?」と聞いたところ下記を教えてもらいました

De’Ranch

Jalan Raya Puncak – Cianjur No.428, Leuwimalang, Cisarua, Kopo, Cisarua, Bogor, Jawa Barat 16750

Cimoryの道路挟んでジャカルタ寄りにある「De’Ranch」。Cimoryから目視で確認できます。

ネットで見てみるとなかなか良さそう。というわけで行ってみたのですが、ここが大正解でした!

次回はこのDe’Ranchについて詳しくご紹介します。

時間を選べば渋滞知らずのタマンサファリ

土日祝のタマンサファリといえば、何より怖いのが渋滞ですよね。

まったり10時頃出発しようものならほぼほぼアウトです。(平日は大丈夫です)

ちなみに今回はタマンサファリまで初の渋滞(ほぼ)知らずでしたので一応共有します。

往路

偶数奇数制が行きがNGの日だったのでなんと朝5:30に出発。

6時になると高速に乗るほんの一瞬の道路すら通れなくなり大幅に回り道する必要があるのでこの時間に出発したわけです。

そりゃ渋滞せんわ!

とはいえ事故渋滞が少しあったので7:30にタマンサファリへ到着。

復路

朝食10時頃チェックアウトし、そのまま「De’Ranch」へ。

「De’Ranch」を13時頃出発したら全くの渋滞知らず。

シティウォーク近辺の我が家までなんと一時間で到着。ビックリでした。

そういえばプンチャック特有?の片側車線通行止めも全く引っ掛かりませんでした。

渋滞さえなければこんなに近いものなんですね。

 

関連記事

http://timeposts.net/blog/2017/03/30/post-262/

ランキング参加しています。

ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

  • この記事を書いた人

mamajo

2012年よりジャカルタ在住、 2014年と2021年生まれの二児の母。 ジャカルタにて育児奮闘&満喫中。

-ジャカルタ近郊お勧めスポット