インドネシアであれば簡単に手に入る南国フルーツ。
マンゴー・パパイヤなど安価で手に入ります。
今回はドラゴンフルーツの小ネタです。
インドネシア語ではBuah Naga(ブア ナガ)、龍の果物という意味です。
ドラゴンフルーツには、主に下記のものがあります。
●白色のホワイトドラゴンフルーツ
一番インドネシアで見かけることが多い種類ですね。
あっさりして食べやすい。
●赤色のレッドドラゴンフルーツ
抗酸化物質が豊富で美容にとても良い果物。
ポリフェノールもたっぷり、癌も抑制してくれるそうです。
なんと、他にもピンクとイエローもあるみたいですが、ジャカルタではあまり見かけませんね。
それはさておき。。
南国あるあるの小ネタです。
レッドドラゴンフルーツを食べるとウンチが赤くなる。
オシッコもオレンジ色になります。
これ、知らないとかなり焦るので、あえてブログお知らせしておきます。
しかも、かなりリアルな血便に近い感じになります。
私なんて、ちょうど授乳中で常に疲れていた時だったので
末期の大腸癌だと勘違いして病院に行きましたから。笑
赤ちゃんにレッドドラゴンフルーツ食べさせて、オムツがオレンジになって焦った人もいるでしょう。
ただし、これは体質によって、なる人とならない人がいます。
赤ワインやトマトの食べ過ぎでなる場合もあるようです。
私のように間違って病院に行かないようにしましょう。笑
http://timeposts.net/blog/2017/08/10/post-2742/