ジャカルタの銀行について

2023/9/4

ジャカルタの銀行についての情報です。 ジャカルタでの銀行口座はどこで作るべきか? インドネシアの銀行はたくさんありますが、 どの銀行を選べばいいのでしょうか。   旦那様の会社の取引上で決まったところがあるのであれば それに従うといいでしょう。   ちなみに、インドネシアで一番大きい銀行はBCA。 作るならBCAをお勧めします。   ジャカルタでは送金(トランスファー)がよく使われますが 送金先もBCAであることが多いです。   BCAの場合、他の銀行がまとまってA ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタでマンション選び

2023/8/31

ジャカルタでのマンション事情について書いてみます。 日本からの駐在で来たばかりの方には、 ジャカルタ現地法人の会社の総務が 家探しを手伝ってくれるので安心です。   とはいえ、現地採用の場合や会社の立ち上げ時などは ご家族で何とかしなければなりません。   ジャカルタでの家探しのポイントをお伝えします。   ジャカルタの不動産会社 日系不動産 英語もインドネシア語も不安な場合は やはり日系不動産が安心。   ジャカルタには多くの日系不動産があります。 日系不動産につ ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタの日本人居住エリアについて

2023/8/31

ジャカルタにおける主な日本人の居住エリアについて書いてみます。   ご夫婦のみ・もしくは子供が小学校入学前のご家庭 渋滞が激しいことでジャカルタは有名なので ご主人の会社に近い場所を優先して住むご家庭が多いです。   お子様が2歳未満の場合は ロックスタージムなどの習い事からも便利な場所も便利。   プレスクール・幼稚園は、ジャカルタ市内であれば どのエリアでも選べるほどありますので 家の近くで子供に合う学校を選ぶといいでしょう。   子供が小学生以上のご家庭 基本 ...

ReadMore

ジャカルタ 賃貸の契約について

2023/8/29

ジャカルタでの部屋の契約について書いてみます。 事前に契約年数を会社と交渉 1年契約よりも、2年契約にした方が色々融通を聞いてもらえます。 また、値段も安くなります。 入居前に付けてほしいものを事前にオーナーと交渉しましょう。   設備チェック 全ての設備がきちんと作動するか、使えるか要チェックです!   壊れているのに放置している場合がかなり多いので、 入居を決めた場合はくまなくチェックする必要があります。 水の出具合も重要。   家具付きの場合がほとんどなので、 不要なも ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備 航空会社の選択

2023/8/15

※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。 日本人がよく使うジャカルタまで直行便のあるエアラインは3社あります。 日本航空(JAL) 全日空(ANA) ガルーダ・インドネシア航空 少し特徴があるのでご紹介します。 ANA・JALのメリット 日系の方が客室乗務員の対応が良さそうということもあり、 子供が小さい時は基本的に日系を利用していました。 特に、日系ならではの下記のサービスがおすすめです。 JALABC 手ぶら宅配(手ぶらチェック ...

ReadMore

インドネシアへの赴任時/一時帰国時に日本で購入するもの

2023/8/15

日系スーパーで買えることには買えるけれど価格が高い、 もしくインドネシアにはないため 私がいつも日本から購入してくる品目をご紹介しておきます。 赴任時にも是非読んでいただきたいブログです。   ジャカルタにないものはもちろん、買えても高いものも含まれます。 あくまで私の場合ではありますが、 航空便・船便で持ってくる際の参考にしてみてください。 日本からインドネシアへ運ぶべき食品 日系スーパーで日本の輸入食料品は大体揃っています。 しかし、基本的には2~3倍の値段。   食品は制限があり ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備

2023/8/15

いよいよインドネシアへの駐在準備・渡航準備に入りましょう。 どんなものを準備すればいいか書いてみました。 海外旅行保険に加入 駐在の場合、こちらは会社で手配してくれるはずですのでお任せしましょう。   現地採用の場合、会社により 海外旅行保険に入ってくれる場合と、 現地の保険にしか入ってくれない場合もあります。   最低でもその国になれるまで、最初の一年くらいは 海外旅行保険に入っておくほうが何かと安心 ではないかなと思います。   私も現地採用で中国・シンガポール・インドネ ...

ReadMore

ジャカルタでのニョニャの集まりとは??

2023/8/9

おもてなし社会 ジャカルタのニョニャ達の集まりは、 気軽な集まりでも割としっかりとしたおもてなしをする人が多い ということも知っておくとよいかもしれません。 (私は来た当初焦りました。)   ちょっとしたハイティー的な、とまではいいませんが、 割とおもてなし度は高いです。 ホスト側 会食の場合、ランチョンマットやお皿に気を配ったりと テーブルコーディネートをきちんとセッティングします。 子供一人ひとりにおやつやコップを用意します。   お手洗いには、お手拭きタオルを人数分用意する人も多 ...

ReadMore

ジャカルタでの習い事(奥様向け)

2023/8/7

ジャカルタでの習い事 ※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。   語学学校以外にも、たくさんの奥様向けの習い事があります。 やはり同じ趣味の方とは友達になるのも簡単です。   Jakarta Communication  Club(JCC) 有名な語学以外にも、料理教室・フィットネス・工芸絵画などがあります。 JCC1 Jl.Cipaku2 No.13 Kebayoran Baru Jakarta Selatan (TE ...

ReadMore

ジャカルタでの交友関係・友達の作り方

2023/8/1

交友関係 ママ友との付き合い方 ジャカルタのママ友の世界、狭くて怖そう・・ そんな心配は無用です。 インドネシアの日本人数は、19,312 人(2016年時点)、 奥様もかなりの人数がいます。 自然と気の合う友達が集まりますので、 どんどんニョニャ(奥様)ワールドに踏み込みましょう。 メイドさんの存在により、 日本よりもホームパーティーが気軽にできる恵まれた環境です。 そのため親密になりやすく、 一生ものの友人にもきっと出会えるはずです。   ちなみに、基本的にどの国でも駐妻は良識がある人がほと ...

ReadMore

旅行

機内でベッドに早変わり JetKids 実際の使用感について

JetKids

とうとう手元に届きました。

口コミが少ないので、今後購入を検討されている方への参考として使用感についてお伝えします。

 

JETKIDSについて

子供との旅行を快適にするスーツケース。

大きさは、機内の足元の荷物入れにも対応サイズ。

ベビーカー・バギーにはもう乗らなくなったお子さんも旅行中はさすがに疲れてしまいます。

そんな時JetKidsに乗せると椅子にもなり、移動も楽チン。

機内ではベッドに早変わり。シートベルトも着用できます。

7歳頃までは足を延ばすサポート、フットスツールとして使えます。

友人のFacebookで見て、2分くらいでポチってしまったこの商品。笑

3歳0か月の子連れ、母子のみでの 日本→インドネシアへの7時間のフライトに使用したので

実際の使用感について書いてみます。

 

 

空港までの持ち運び

国際空港近くにお住まいの方の場合は全く問題ないのですが

私の実家は地方(愛媛県)の為、JETKIDSをどうやって空港まで運べばいいのか。

これが一番の問題でした。

パパがいてくれたら何とかなるところが、今回は母子のみ。

三歳になったばかりなので、荷物を運んでくれる要員としては全く考えられない。

 

ベビーカーやバギーが無い場合、もう使用しなくなった場合、

替わりにJETKIDSを持ち運ぶのは大いにアリです。

しかし、我が家は荷物載せの目的としてもバギーが必要だったので、

三歳児+スーツケース+バギー+JETKIDSを私一人で運ぶのは無理。。

 

結局、我が家はいつも実家から空港まで荷物を空港宅配で送るのですが

JETKIDSも段ボールに入れて送る事にしました。

もちろんJetkids単体で送るなんて勿体ないことはせず、

特大段ボールに他の荷物と一緒に、です。

空港で受け取りの際には、段ボールの空いた場所に冷凍食品を詰め込んだ保冷バッグを詰めました。

 

飛行機搭乗前、空港での利用

空港で実家からの段ボールを受け取り、JETKIDSも無事取り出します。

左手にはバギー、右手にはJETKIDSの紐を持ち、JETKIDSに息子を載せて空港を歩きます。

Jetkidsの中には子供の機内用おもちゃを。

長時間フライトに欠かせない子供用のおもちゃ。

全てJetKids内に詰めてしまいましょう。

空港では本当に大活躍!!

3歳0か月の息子の場合、足はちょっと届くけど自分で乗って歩くことはできないくらい。

なので紐を引っ張ってあげます。

かなりポイントが高かったのが、JETKIDSの小回りがかなり利くこと。

指一本で引っ張る位の力で、14キロの子供の重ささえほとんど感じないくらい爽快な滑りです。

 

子供も新しい乗り物をゲットしたので楽しそう。

ずっとJETKIDSの上に載ってくれていたので本当に移動が楽でした!

 

しかし、一度息子が落下。

これは完全私のミスなのですが、横着をして紐をバギーにくぐりつけて歩いていたら。。

私の太ももに押されて息子が落下してしまいました。ゴメンね><。

JETKIDSを引っ張る場合は必ず手で!

手で引っ張っている分には落ちそうになることは全くありませんでした。

2歳児だとまだ体のバランスがおぼつかない場合があるので、気を付けながら歩くべきですが

3歳児以上で引っ張る場合は段差さえ気にすればいいくらいで非常に快適です。

4歳児以上だと自分の足で進んでくれそう。

 

機内での使用感

今回は昼便。昼12時に出発しインドネシアへ向かいました。

離陸・着陸の際はJETKIDSは取り付けられないので足元の荷物スペースへ。

サイズはピッタリ。きちんと入ります。

しばらくしてシートベルトサインも消えたので、早速JETKIDSを組み立てます。

組み立ては簡単。息子は起きていますが、足置きができるので快適そう。

いよいよお昼寝の時間に。

機内に入って一時間、朝早かったもので早速お昼寝モードに。

抱っこで寝た息子をそっと置きます。

JETKIDSが無い時は、ママの太ももの上に頭を置いて寝るところが

フラットな状態で寝ることが出来るので快適そう。

 

途中何度か体勢を変えますが、狭い~とグズることは全くありませんでした。

面白いくらい余裕の格好。

シートベルトもこの通り、しっかりと着用することができます。

3歳0か月(とはいえ大き目なので、一般的な4歳児手前のサイズ)でこんな感じ。

こんな風に少し斜めに寝ると余裕がでるので、もっと大きくなっても使えそうです。

横にも落ちないようになっているので安心。

 

結局、なんとびっくり、

お昼寝なのに4時間45分も寝ました!!!

しかも、寝すぎなので私が起こして、やっと起きた感じ。

かなり寝心地は良いみたいです。

今回は昼便でしたが、夜だともっとぐっすり寝てくれるでしょう。

 

全体としての使用感

我が家の場合、これから先も海外駐在が長そうなこともあり、買って大正解でした。

海外に住んでいる方や、海外旅行が好きなご家庭には是非お勧めです。

NGポイントとしてはやはり空港までの持ち運びが問題であったことですが、

バギーなどを使わない位大きいお子さんには家から持ち運ぶ方が役に立ちます。

その一点が問題だった以外は非常に使える商品だと思います。

 

ちなみに、短い時間のフライトでは使用するか、についてですが

ベビーカーを持った上でJetKidsも持ち歩くかについては、機内で寝るか寝ないかがポイントになると思います。

我が家の場合だと、1時間くらいのフライトなら使用しない。5時間くらいのフライトなら使用する。

という感じでしょうか。

しかし、もうそろそろバギーは完全卒業なので、そうなると小旅行でも活躍しそうです。

 

値段について

下記楽天などで見ると、21,598円。

2万越え高いな~とポチる前、1分くらい悩みましたが

結果、買って大正解でした。

なぜなら7歳まで使えるから。

また、第二子も考えている我が家では

大きい兄を足の上で寝かせ、赤ちゃんを抱えることは不可能--!!

というわけで、お勧めです。

 

ちなみにヨーロッパの方では100€くらいで売ってるようなので

ヨーロッパに行く機会がある方はそちらで買うと少し安く購入できそうですよ。

 

http://timeposts.net/blog/2017/02/14/post-144/

 

ランキング参加しています。

ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

  • この記事を書いた人

mamajo

2012年よりジャカルタ在住、 2014年と2021年生まれの二児の母。 ジャカルタにて育児奮闘&満喫中。

-旅行