先日息子が冷たいものを飲んだ時、歯が痛いと言い出しました。
見た感じ虫歯のようなものは見当たらないので恐らく知覚過敏。
むー、日本に帰るにも既に一か月後に航空券を取ってある。
そういえば学校のママ友から数か月前に、3歳児の虫歯を治療したと聞いていたことを思い出しました。
子供専門の歯医者でおもちゃがたくさんあったり、テレビを見ながらできるので全く泣かなかったと。
早速情報をもらい、行ってきました。
KiddieCare Centre
Kompleks Rukan Puri Mutiara Blok BF No.9-12
Jl.Griya Utama Sunter Agung,Jakarta Utara 14350
(021)6452121 ※予約必須。
場所は北の方、ルコの集合体の中にあります。
南にお住まいの方にとっては遠いかもしれませんが、
ジャカルタでこういった歯医者は珍しいので貴重ですね。
ママ友のお勧めは女性の『ドクターStefani』とのことでしたが、次の日の夕方まで埋まっていたので
誰でもいいから一番最初に対応できる方を、とお願いしたところ、
男性の『ドクターJoshua Calvin』になりました。
Joshua先生はテンション高く楽しそうな対応をしてくれます。
施設も子供が好きそうな工夫がたくさんされていたので
息子もまさかの全然泣かず!でした。
施設について
入ってすぐがこんな感じ。
この電車がレセプションです。ここでまずは登録します。
先生の対応時間をまとめた表。
歯科だけかと思っていましたが、小児全般~心療内科・眼科など色々対応してもらえるようです。
待合室には小さな遊び場も設置されています。
待合室で身長・体重を測ります。
(歯なのになぜだ)
廊下はファインディング・ニモの世界で可愛い。
歯科の診察室。
この男性がJoshua先生。
ツムツムだらけで子供は好きそう。
治療前には袋に入った医療器具を見せてくれて
ちゃんと新しいものを使いますよアピール。
目の前にテレビがあり
治療が始まったら音を少し大きくして気を引かせてくれます。
今回の治療は、先生も特に見た感じ歯に虫歯などの問題はなさそうとの事。
恐らく前に治療した歯のコーティングが取れて知覚過敏になっているので
その歯を再度コーティングしてくれました。
麻酔は使わず
洗浄後、樹脂を塗って
ブルーライトを当てて問題なく終了。
終わったらおもちゃのプレゼントを選べます。
息子はピストルをゲット。
最後にお金を払って終わり。
初診料 210,000ルピア
歯科(コーティング)320,000ルピア
計530,000ルピア
思っていたより良心的な値段設定。
ママ友の話によると、虫歯の治療で歯一本につき大体1ジュタくらいと言っていたので
日系の歯科よりも値段は安いと思われます。
(全く同じ治療をしたことがないので正確には分かりません。)
最後に立派な母子手帳的なものをもらいました。
このKiddieCare Centreは場所柄、中華系の金持ちがたくさん来るところなので
割と安心感があります。
日系診療所も(公式には)日本人の先生はいないので
ローカルの先生なら一緒だし、子供の歯科としてはここでいいかなと個人的には感じました。
息子も痛くなくなった!といって無事終了。
かと思いきや、いきなり帰りの車中で「まだ痛いよ~」と言い出す。
コーティングが足りなかったかな?と思い病院に電話すると
「明日は(今日診察してくれた)Joshua先生がいないので他の先生ならいますが、再度料金が発生します。」とのこと。
今日なら無料で対応してもらえるとのことなので再度病院へ。
もう一度もっといい樹脂(?)でコーティングしてもらったけれど
まだ痛いという息子。
先生もこれ以上は原因がよく分からないとのことで
大きな病院への紹介状を書いてくれました。
ちなみに紹介された病院は「RS Mitra Kemayoran」。
ここに行くと子供向けではないと思いますが
もっと歯科の設備が整っているのかもしれません。
でも次の日にはすっかり治り、痛くなくなっていました。
察するに、歯が痛いのでそこを舌で触りすぎてちょっと歯茎が炎症を起こしていたのかなと。
私が小さい頃、よくそのパターンだったのでそうかなと思います。
日本の小児向けの歯科では
私の方がもうやめてーってほどギャン泣きだったのに
ここの歯科ではまったく泣かなかったので、
今後ちょっとした虫歯くらいであればここに行こうと思います。
http://timeposts.net/blog/2017/05/12/ジャカルタでの虫歯について/