南国フルーツの代表格、ドリアン。
別名、「果物の王様」とも言われています。
美味しいものを食べたことのある人は、その味の虜になる人もいます。
せっかくジャカルタに来たので、美味しいドリアンが食べてみたい方。
Jl.Mangga Besarに行きましょう。
有名な「俺の餃子」がある通りです。
夕方16:00位から、Jl.Manga Besarにドリアンが並び始めます。
ドリアンがゴロゴロ置かれているのですぐ分かるはず。
多分この一帯のドリアンはそんなに外れがないと思われるのでピンときたお店で試しましょう。
我々が入ったこの露店。
ドリアン3個で200,000ルピア。
大人4名+幼児1名で行ったから3個なのであって、もちろん1個の購入もOKのはず。
ちょっとぼったくられている可能性はありますが、まぁいいでしょう。
ドリアンの相場、よく分かりません。
しかし、街中のスーパーでも一個60,000ルピアで売られていたりするので
そんなにぼったくられてもいないのかも。
ドリアンはその場で食べることもできます。
かなり良心的で、
「不味い場合は交換します」と味見させてくれる。
フィンガーボールと、ティッシュまで用意してくれる。
余ったドリアンは持ち帰りOK。
しかも、3つとも違う種類を試させてくれました。
どれもなかなか美味しい。
ただ、ドリアンはかなりクリーミーなので、大量には食べられませんね。
ドリアンは、一般的にはお酒と一緒にはNGといわれています。
死ぬこともあるとか?本当かな。
私はいつもお酒を飲んだ後に食べてますが異常なし。
体質によるのかも知れません。
ちなみに、シンガポールでは電車内などにドリアンを持ち込むと罰金です。
それくらい臭い、でも好きな人は大好きという面白いフルーツです。
南国に来たからには是非一度食べてみてくださいね。
出張者へのジャカルタ観光の一環にしても面白がってもらえそうです。