ジャカルタお勧め観光地、アンチョール(Ancol)

ジャカルタお勧め観光地、アンチョール(Ancol)

ジャカルタ北部にある巨大テーマパーク、アンチョール。

広大な敷地内には日本人でも楽しめる場所がいっぱいなので、まだ行ったことがない方には是非お勧めしたいスポットです。

ジャカルタ市内からも30分程度と近く、気軽に行ける観光地です。

アンチョール入園料

最初にアンチョール自体への入園料を支払う必要があります。

人数×25,000ルピア

普通車一台につき25,000ルピア

プラウスリブへの船の発着場もアンチョール内にあるのでまずはここでお金を払います。

 

それでは、アンチョール内の主な施設についてご紹介します。

水族館 Sea World Ancol

小規模ではあるが、海中トンネルも楽しめる老舗の水族館。

電話ボックス内や車の車内を魚が泳いでいるのも楽しい。

ショー専門のテーマパーク Ocean Dream Samudra

イルカショー・アシカショー・海賊のショーなどが楽しめるテーマパーク。

各ショーの時間は決まってて、それぞれ少しずつ時間をずらしているため効率よく回れるようになっています。

子供が遊べる巨大な遊具もあります。

Alive Museum Ancol

Ancol Mallにトリックアートと蝋人形館があります。

涼みにいくのもよし、なかなか楽しめるスポットです。

ジャカルタのトリックアートと蝋人形館 アンチョールのAlive Museum Ancol

遊園地 Dunia Fantasy(通称Dufan)

ジャカルタの遊園地といえばここ。

平日は割と空いているが、休日はかなり混むので休日の場合は夕方から行くといいでしょう。

ICE AGEのアトラクションや絶叫系もあり大人も楽しめるし、

イッツ・ア・スモール・ワールド的なアトラクションや、メリーゴーランドなどもあるので子供も楽しめます。

多目的の公園 Eco Park

アンチョール内での私の一押しはこちら、エコパークです。

 

公園自体への入場は無料なので、園内を散歩したり、健康遊具を使って遊ぶのもいいでしょう。

園内ではレンタルバイク・レンタルサイクル・レンタルゴルフカート等を使って一周することもできます。

バイクは小さな子供でも立たせて一緒に乗せることができます。

エコパーク内に下記ご紹介するFaunalandとLearning Farmがあり、どちらもお勧めです。

FAUNALAND

様々な色をした綺麗な鳥や動物と触れ合うことが出来るミニ動物園、Faunaland。

ライオンに餌付けもできます。

ラーニング・ファーム

ヤギ・牛・鹿に餌やり体験もできるし、その他ウサギ・亀・アヒルなどの小動物もたくさん。

レモン・かぼちゃなどの植物もたくさん植えてあるので子供への自然体験としても良さそう。

Atrantis Water Adventure

ここはまだ行ったことがないのですが、大きなウォータースライダーなどもあり楽しそうな施設。

クルーズ

海岸を歩いていると船頭さんがプライベート・クルーズに誘ってきます。

値段は交渉次第。私が乗った時は15分10万ルピアで貸し切り。

船自体はボロッボロなのですが、子供にはクラゲを捕まえるように網を貸してくれたりと

夕日を眺めながらのクルーズはなかなか良かったです。

海岸歩き

道が整備されており、途中オオトカゲがいたりと海岸を歩くのも楽しいです。

ゴンドラ

私は乗ったことがありませんが、アンチョール内を横断するゴンドラもあります。

 

Ancol内のレストラン

Bandar Djakarta Ancol

生け簀から海産物を選び、好きな調理法で調理してもらえるレストラン。

美味しいし安いのでローカル感が好きな方にはお勧めです。

Ancol Mall

Ancol Mallの一階のレストランはテラス席がビーチへとつながっており

まるでバリに来ているかのような雰囲気でお勧めです。

Ancol Mall の奥にも雰囲気の良いレストランがあるので、そちらもいいでしょう。

Saung Layaran

Eco Parkの入り口左隣ちょっといったところにあるレストラン。

味は普通のインドネシア料理なのですが、遊び場もあり、釣りも出来るので子供も楽しそう。

しかも釣りはかなり釣れるので楽しめます。

ただし釣りをするときに隣の川が匂うのが難点。

ホテル内のレストラン

アンチョール内にはいくつかホテルやリゾートがあるので、そこで食べるのも無難でしょう。

 

 

DufanやSamudraは年間パスポートがとても安いので、我が家は家族分の年パスを買ってちょくちょく遊びに行っています。

アンチョールには何度も行っていますが、行く度に何かしらの新しい発見があり楽しいスポットです。

子供も大人も楽しめる身近なテーマパーク、是非行ってみてくださいね。

ジャカルタ近郊お勧めスポットカテゴリの最新記事