ジャカルタ近郊でファームステイも楽しめるBSP Farm

ジャカルタ近郊でファームステイも楽しめるBSP Farm

ここで収穫される有機野菜については先にご紹介しましたが

今回は日帰り観光と宿泊施設について書いてみます。

 

BSP Farmは、牧場ではなくあくまで農場です。

ヤギや鶏・兎はいますがそれと戯れるのがメインというのではなく、

あくまでメインは野菜などの農園がメイン。

 

ここは3食+2回のスナックタイム付き

有機野菜農園の紹介やショートトレッキング付きなので

とってもお得に宿泊できます。

 

日帰り農園体験

野菜農園体験やショートトレッキングなど。

今回私はこのコースを選びました。

 

Standard Package : 9 AM – 4 PM

Starts from :

Rp 250.000,- nett/pax (weekdays),

Rp 300.000,- nett/pax (weekends/public holidays)

 

Includes: 1x welcome drink, 1 x lunch, 1 x snack and free flow beverages,

basic introduction about organic farm & short trekking

 

どんな見学をしたかご紹介します。

コーヒー畑散策

かなりの広さの土地でコーヒーを栽培しています。

今年は6月頃がコーヒーの収穫シーズンのため、その頃に訪れると収穫体験ができるそうです。

 

まだまだ緑のコーヒーの実。これが真っ赤になるといよいよ収穫の時期。

下記左が摘んだばかりのコーヒーの実。これを乾燥させると右のように黒くなります。

もっと乾燥させるとコーヒー豆のできあがり。

 

 

園内には犬もたくさんいて、トレッキングにもついてきてくれました。

お茶畑散策

コーヒー畑を抜け出ると、今度はお茶畑が一面に広がります。

 

ここまでで既に疲れてしまい、これ以上は登りませんでしたが

もっと進むと朝日を拝めるポイントがあるそうです。

サラック畑散策

サラック畑もなかなか広大。

ガイドなしでいくと迷ってしまいます。

サラックの実。

こんなトゲトゲの木なんですね。

 

このあたりではイノシシが出るのでサラックの実が食べられてしまうそうですが

このトゲささると絶対痛いはず。

 

サラックの実を食べながら歩きます。

とっても甘くてジューシー。

 

息子は気に入ってずっとサラックを食べていました。

途中、川を渡ります。

ジャカルタ近郊で水が透明な川、初めて見たかも!

 

ジャカルタ近郊の水って、ご存知の通り汚染されまくっています。

山の近くの綺麗なはずの川でも赤土が混じって透明ではないことが多いですよね。

 

ここは赤土も混ざっておらず、山から流れてきている透明の綺麗な水。

これで栽培されているならなんだか安心です。

レモンの木やバナナの木など、さまざまな種類の木が生えています。

 

畑の散策だけなのに

かなりの運動量ですので運動靴を履いていくことをお勧めします。

 

息子はもちろん網持参でチョウチョ取りに夢中。

チョウチョの種類もとても豊富だし 数もかなりいます。

 

昆虫採集目的でも十分楽しめます。

とっても大きなカマキリをゲット!

 

私は虫全般好きですが 特にカマキリが好きなのでテンション上がりました。

カマキリ、ジャカルタ市内では一回しか見たことがありません。

 

このエリアではセミもたくさん鳴いています。

本当に大自然!

 

カブトムシももちろんたくさんおり

よく野菜畑に出没するそうです。

 

今回は会えなかったのでカブトムシ採集のツアーも作ってと提案しておきました。

昼食

基本インドネシア料理です。

 

トレッキングの後なのもあり、とっても美味しい!!

ここのサンバルも美味しくて食欲増進します。

ここで取れた新鮮野菜もとーっても美味!

料理に関しても 人工的な調味料は使っていないそう。

 

グルテンフリーなどもリクエストに応じてやってもらえます。

オプションでBBQも可能。

 

美味しい昼食でエネルギー補給をした後は、今度は野菜畑の散策です。

野菜畑散策

先日もご紹介した通り 自然にできるだけ近い育て方をしている農場です。

途中、何種類もの野菜をその場でとって食べさせてくれます。

 

ホオズキやイチゴ、砂糖になる葉っぱやトマト、その他5種類以上は食べました。

宿泊施設

途中、宿泊施設も見学させてもらったのでご紹介します。

ここは一般的なホテルという感じではなく、ファームステイ。

 

とはいえ、部屋はセンス良く

割と小ぎれいに管理されているので日本人の人でも全然泊まれると思います。

ヴィラとしてリニューアルオープンしたのは三年前からなので

割と施設も綺麗。

 

 

まずはメインの場所から。

団体での宿泊にお勧めのコテージ

この施設は「複数の家族旅行」や「友人との旅行」、「社員研修」で宿泊する場所としてもお勧めできます。

 

大部屋(共同)+寝室が10部屋程度。MAX40人収容可能。

平日15名以上、休日25名以上で貸し切りにしてもらえます。

(↑でも多分人数はネゴできそう。)

 

子供含んでこの人数でOK。

もちろん1家族でも使えますが、大部屋は他の方と共同使用になります。

 

メインの大部屋はこちら。

 

 

 

窓の外は壮大な自然が眺められます。風が通ってとても気持ちいい。

上記の写真が一つの部屋です。

子供がさわっているのはブロック。ありがたや。

食事は下写真のダイニングで食べます。

3食+2回のスナックタイム付き。

廊下。

各寝室。

部屋によって内装がことなります。

また、トイレ・シャワー付きの部屋、付きでない部屋もあります。

   

階段を降りると下にも部屋があります。

下の部屋の方が内装が可愛い。

  

大人数の時に利用する二段ベッドもあります。

施設内は土足禁止なので、上履き用のスリッパを持参することをおすすめします。

Rumah Atas Sawah

楽しそうではあるけれど、1家族で行くし共同の部屋は落ち着けないなーって方にはこちら。

 

これはメインとなる建物とは少し離れたところにある貸し切りのコテージ。

こちらも食事・スナック込み、部屋まで運んできてくれます。

 

Rp 750.000,- nett/pax (weekdays),

Rp 800.000,- nett/pax (weekends/public holidays)

Children under 3 years old are free of charge

 

すばらしい眺め。

 

とにかく風が心地いい。

涼しいのでクーラー不要です。

 

こんなところで読書出来たら幸せ。

 

 

その他、ヨガなど多目的ホールもあります。

団体の場合、事前予約でヨガの先生も呼んでもらえるそう。

 

 

アクティビティ

滝を見に行くトレッキング

隣は国立公園とのこと。

国立公園内を通って3キロほどの道のりを1~2時間かけてトレッキングすると

滝の見えるポイントがあります。

ご来光を拝む

徒歩30分くらいのポイントにご来光を拝める場所があります。

キャンプも可能

Rp 400.000,- nett/pax (weekdays),

Rp 450.000,- nett/pax (weekends/public holidays)

Children under 3 years old are free of charge

こちらも3食+2回のアフタヌーンティー、ショートトレッキングなども込みの値段。安い!

キャンプもできるし、キャンプファイヤーもできます。

クッキングクラス

畑で自分たちで収穫した野菜を使ってそのまま料理体験ができます。

 

 

BSP Farm、なかなか良かったです。

昼は虫取りや野菜の収穫をして、夜はBBQ、キャンプファイヤー。

そしてきっと満天の星空!

次回は宿泊もしてみたいです。

Mobile/Text/Whatsapp :
+62-896-6193-3789 +62-813-1120-8067
E-mail   :

Farmstay : “farmstay@bspfarm.com”
Produce :    “produce@bspfarm.com”

Office hours are from 10 am to 5 pm,Monday through Friday.

https://www.bspagrotourism.com/copy-of-farmstay

※宿泊・日帰り共に上記ホームページより要予約。

 

おまけ*BOGOR MINI ZOO

BSP Farmのちょっと手前、通り道にBogor Green Forestという開拓中の場所があり、

その中にBOGOR ZOOがあります。

 

多分最近できたばかりの様子。

 

私が行ったのはちょうど16:00の閉園後だったので動物は大体の動物はもう檻の中に入ってしまっていましたが

小さな動物園ですが割と楽しめそうでした。

 

日帰りの場合はBSP Farmのみで十分だと思いますが、

宿泊の場合はこの動物園と併せていくと十分楽しめると思います。

Bogor Mini Zoo

http://www.bogorminizoo.com/

 

関連記事

これぞ本当の有機野菜!ボゴールのBSP Farm

 

ジャカルタ近郊お勧めスポットカテゴリの最新記事