こんにちは、ジャカルタ在住mamajoです。
スラウェシ島マナドにある小さな島「ブナケン島」
世界中のダイバーが憧れるこの地へ旅行してきました。
実は私は学生時代、ダイビングサークル所属で
レスキューダイバーのライセンスも持っています。
学生時代から今までに400本以上は潜っているでしょうか。
働きだしてからはもっぱら「リゾートダイバー」で
色々な海に潜ってきましたが
確かにブナケン島は世界各国の海の中でも
ベスト3位以内に入ります!
実は16年前にも1週間ほどブナケン島に滞在したことがあります。
電気もほとんどなく、夜は蝋燭生活。
水瓶に貯めてある薄茶色の水で洗顔・マンディー。
1泊500円くらいの宿に宿泊し、1週間を過ごしました。
当時はリゾートホテルは一つくらいしかなかったはず。
当時はダイビング1本100,000ルピア
おまけに、機材無料!
というなんとも格安ダイビング三昧。
手つかずの自然が残っており
海は今より魚影が濃く、なんとも言えない綺麗さでした。
今回16年ぶりに行ったわけなのですが、
明らかに変わっていたのは
サメとウミヘビとロブスターを見なくなったこと。
きっと乱獲されてしまったんでしょう。
それでも他のダイビングスポットに比べれば
魚影は圧倒的に濃いし
自然が守られているポイントであると思います。
と、前置きが長くなりましたが、
今回は子連れでいったブナケン島について書きます。
目次
ブナケン島
マナド空港から船着き場まで約1時間。
ホテルに手配してもらった車で移動します。
あれ。
マナド側の船着き場、海がすごく汚くて、海が真っ黒。
臭いし!
16年のうちにこんなに汚れてしまったの?という思いが頭をよぎります。
しかし、船を走らせ20分。
だんだん水が綺麗になってきた。
40分後にはかなり海が綺麗なのが分かります。
1時間後、ブナケンCha Chaに到着。
ブナケン チャ チャ ネイチャー リゾート
(Bunaken Cha Cha Nature Resort)
ここは日本人がオーナーということで
子連れには料理が安心できるかなと思い決めました。
ポカポカ家族に出演経験のある日本人、レイコさんと
イタリア人とアイルランド人のハーフ、ラフさんのご夫婦が経営。
我々が宿泊したのは連休だったので
日本人家族合計3組。
その他外国人も3家族くらいが入れ替わる感じでした。
シュノーケル・ダイビング三昧
海は本当にまだまだ綺麗!
宿の前にすぐシュノーケルポイントがあるので
体力の続く限りシュノーケル三昧です。
私も一本だけダイビングをしました。
子供が産まれてから2回目のダイビング。
子供が産まれてから、色々なことに
今まで感じたことのないような恐怖心が芽生えてしまうようになりました。
今まで一度も思ったことがないのに
ダイビング中、海の深い場所が怖くなったので
機会はあってもあまりしていないのです。
多分幼子を残して死ねないという母性なのかな?
不思議。
話は戻って。
シュノーケルツアーにも行ったけれど
ここは目の前のリーフのシュノーケルでも十分だと感じます。
ツアーの時は、合間合間にあったかいお茶とクッキーを支給してくれ、体力を温存。
子供も乗せていたので助かりました。
ポイントは本当にたくさん!
前に1週間行ったときも1日3~4本潜ったが、
たくさんの場所に潜らせてくれました。
さすがダイビングのメッカだけあり、ポイント数も多いです。
潮の流れにご注意を!
中級者コース以上になると
結構潮の流れが変わりやすい場所もあります。
16年前、一緒に潜った人がダウンカレントに連れていかれてしまい
気が付くと20メートルも下!
しかも本人たちは
自分がダウンカレントに流されていることに気づいていない。
何度こっちに戻ってと合図しても
首をかしげて見ているだけで気づかないので
私が迎えに行ったのです。
(若い私は無謀でした。。)
その時すでに40メートル。
後で考えるとよく迎えにいったし、危なすぎる。。。
陸に上がっても本人たちはやばかったことに気づいていなかったという。。
インストラクターも気づいてなかったし、
あのまま放置してたら二人は本当に深海に吸い込まれてたかも。
ダイビングで一番怖い思いをしたのは、この地。
ダイビングに自信のある人ほど気をつけましょう!
ダウンカレントが来たら
魚が一斉に上に向いて必死に泳いでるのでわかりやすいです。
マナドでは、各ポイントでインストラクターに
ダウンカレントが危険な場所かどうか確認した方がいいです。
ちなみにチャチャの前でシュノーケルする分には大丈夫だそうなので安心してください。
ジュゴンにも会える海
チャチャの前に広がる海中では
新月や満月の日、ジュゴンが見れることがあるそうです。
チャチャの前の海中では、ドロップオフあたりまで海藻が生えているのですが
ジュゴンはそれを食べているそう。
特に新月・満月の日はチャンス!
ドロップオフあたりまで潮が引いた時、遭遇しやすいそうですよ。
私が行ったちょうど一週間前にも見た人がいるらしく
我々もさんざん探し回りましたが残念ながら見えず。
ただ、フロリダのマナティの話ですが、
気に入った人がいると抱きついて海に引っ張り込むこともあるんだとか。
うちの旦那は長身なので、ジュゴンに好かれたら困ると思ったらしく
この話を聞いて以降、シュノーケルをしなくなってしまいました。笑
ちなみに、オーナーのレイコさんは
チャチャ前のポイントで
なんと、9メートル級のジュゴン目撃経験があるそう。
・・怪獣?
レイコさんは本当に優しくていい人で
色々な話を教えてくれます。
島内の別のコテージの人たちがロブスターを乱獲し、そのため激減したこと。
昔はダイナマイト漁やトロール漁が主流。
そのためサンゴ礁が死滅してしまったこと。
綺麗な海を維持できているのは
ここに住む外国人が観光資源を守っているから。(政府は何もしていない。)
Cha Cha前の岩礁は
満ち潮引き潮の高低差が約2.5メートルあり
船が出れる時間が日によって違う。 などなど。。
是非レイコさんに色んな質問をしてみてくださいね。
海以外のアクティビティ
シュノーケルの合間でも
ビーチにたくさんいるヤドカリを捕まえたり
子供もかなり楽しめました。
オジェック(バイクタクシー)に乗って島内観光もできます。
港まで行って、ローカルのお店でピサンゴレンを食べたり
ヤシガニや食用コウモリを見たり。
このヤシガニ、今では保護されていてなかなか食べられないらしい。
食べてみたい。。
ヤギや牛もいたし
長閑でとても気持ちいい島です。
しかし、オジェックがなかなか捕まらないので、
前もってオーナーや従業員経由で予約必須。
ブナケンの料理
ご飯はブナケン島ではよくある
「みんなでテーブルを囲む」スタイルです。
お腹も減っていたし美味しかった!
15時頃ハイティーもあり。
お菓子と紅茶・コーヒーをいただけます。
運が良ければチャチャからもイルカが見れるらしいですよ。
満天の星空
夜は星が本当に綺麗。
みんなで流れ星を見学。
周りが暗いので星座もくっきりと鮮明に見えます。
レイコさんが、星座アプリ使うといいよと教えてくれ、
アプリを見ながら星を見たのもいい思い出。
シュノーケルもたくさんできたし
やっぱり海がきれいだし
どっぷりリゾート感を満喫できました!
Chachaから海の向こうに見えた虹。
海好きには本当に楽園です!
ご予約はこちら↓
ブナケン チャ チャ ネイチャー リゾート (Bunaken Cha Cha Nature Resort)
ちなみに、プールがないので
チャチャはある程度大きいお子様連れ、もしくは大人のみの旅行にお勧めです。
幼児連れなら、お隣の小さな島、シラデン島のSiladen Resort&Spaがおすすめ。
シラデン リゾート & スパ (Siladen Resort &Spa)
プール付き、ご飯も美味しい。
ジャカルタ駐在員ご用達のホテルです。
ちなみに、上記2ホテルはやたら高いのですが
他にも安くていいリゾートが点在しているので
そちらでも十分。
海を楽しむにはいいと思います。
安めの宿でお勧めはこちら↓(※シラデン島)