こんにちは。
ジャカルタ在住7年目、【ジャカルタ駐妻生活ガイド】著者のMamajoです。
最近ジャカルタでも美味しいスイーツがたくさん出てきました。
特に洋風のスイーツに関しては割と美味しいお店がたくさんあります。
でも和風で美味しいものって残念ながらなかなかありませんよね。
私の息子は餅好きなので
私はよくホームベーカリーで餅を作って
パパイヤとなりのパン屋「小麦」であんこを買ってきてあん餅を作っています。
ホームベーカリーなしでも作れるお餅の作り方はこちら。
しかし最近は少しずつ
餅スイーツでも美味しいものが出てきました。
というわけで
私が最近気に入っている餅スイーツをご紹介します。
シャトレーゼのMochi Cream
最近新商品として販売された
シャトレーゼのMochi Creamシリーズ。
味は、抹茶・苺・カフェオレの三種類が販売されています。
これがとっても美味しいのです!
中身はクリームなのであくまで和風の洋菓子です。
(あんこを期待された方はごめんなさい)
まぁ洋菓子屋さんですもんね。
お値段は2万ルピアとなかなかお手頃価格。
お友達の家へのちょっとしたお持たせやお土産としてもお勧めです。
AiceのMochi
もう1つは餅のアイス。
これ、すでにジャカルタの駐妻さんたちの間では結構有名ですね。
私も2人の友達がインスタで
「これは美味しい!」と紹介してくれたので知りました。
このMochi、本当に人気すぎてパパイヤでもほとんど見かけません。
毎度毎度買い物のたびにチェックしているのですが
とにかく全然ない。
しかし、先日とうとうパパイヤで発見。
とうとう入手し、食べてみました。
本当に美味しい!
日本の「雪見だいふく」に本当によく似た味です。
本物の日本の雪見だいふくは
「すしまさ」などでも買えますがとってもお高いですよね。
以前別の某スーパー(パパイヤでも寿司まさでもありません)で雪見だいふくを買ったところ
「一度解凍してまた凍ったもの」を売っていたようで全然美味しくありませんでした。。
それ以来 雪見だいふくを買っていませんでしたが
ローカル版でこんなお手頃商品が出たなんてとっても嬉しいです。
息子もこのアイスは気にいった様子で
もっと食べたいーと言うので次の日に買いに行きました。
しかし、あんなに大量にあったはずなのに1つも残っていない。
やっぱり人気なんですねー。
実はこのMochi、Indomaretなど他のスーパーでも売っています。
しかも一個3500ルピアとパパイヤに比べるとだいぶお値打ち。
しかし、何軒かのIndomaretで探したのですが
いつも売り切れなのです。
このMochiを売っている形跡はあるし
ちゃんと値札の表示まであるのに
このアイスの部分だけ空でいつも売り切れ。
どうやらインドネシア人にも人気のようですね。
色々探し回るうちに私はとうとう近所でMochiを販売する穴場を見つけました。
そこは携帯のプルサを売っていたりする「なんでも屋」的なとっても小さなお店。
そこのアイスコーナーにひっそりと売られています。
今度からここに買いに来よう。
みなさんの近くにもきっと穴場的に売っているお店があるかもしれません。
しかし、なんてレアなアイスなんだ。
スイーツが続いたので
最近見つけたスイーツ店をご紹介します。
グランドインドネシアの和風スイーツ【UJI MATCHA】
こちら、なんとセントラルパークにある
甘兎庵のジャカルタ第二号店です。
甘兎庵についてはこちら。
お店の名前は「UJI MATCHA」
AMAUSAANと全然分からないのです。
唯一、兎のマークがあるので
店員さんに「ここはAMAUSAANなんですか?」
と聞いてやっと判明。
「そうです、セントラルパークがAMAUSAAN一号店、こちらはUJI MATCHAと名前を変えて2号店なんです」
的なことを言っていました。
個人的にはUJI MATCHAというネーミングよりも
ある程度すでに知名度のある
AMAUSAANにした方が絶対いいと思うのですが。
実際AMAUSAANは割と人がいるのに
こちらの店舗は土曜にも関わらず
お客さんが私以外にはいませんでした。
メニューはこちら。
AMAUSAANとほぼ同じだと思われます。
メニューもちょっと分かりずらいなー。
今回は抹茶のクレープケーキを注文。
やはりAMAUSAANと同じ味。
美味しい!
色々課題となる点はありますが
味は美味しいので是非とも流行ってもらいたいものです。