インドネシアのインターネット回線について、Wi-Fi事情、スマホのパケ放題の仕方

インドネシアのインターネット回線について、Wi-Fi事情、スマホのパケ放題の仕方

今回はインドネシア初心者の方向けに、ジャカルタのインターネット事情についてお伝えします。

①自宅での有線契約

 

引越しするとすぐにでも使いたいインターネット回線。

 

各マンション・アパートメントにより、回線を引いている会社が違うので

マンションのエージェントかオーナーもしくは、受付に聞いてみると教えてくれる。

「Saya mau pakai internet di rumah.」(家でインターネットを使いたいです。)

「このマンションではこれを使っています」といってパンフレットや料金表をもらえるはず。

一番多いのはFirstMedia。

 

しかし、これがすぐ開通してもらえるわけではなく、最低でも1週間程度は何も見れない状況を覚悟すべき。

前もってオーナーもしくはエージェントに

「〇月〇日に入居するから、必ずインターネットとテレビを見れるようにしておいて」と伝えておくといい。

(しかし伝えておいても、当日使える状態になっている確率は低い。)

 

開通には、各インターネット会社の人が家まで来て開通してくれる。

テレビもついている場合が多いので、チャンネル設定もしてもらってしまおう。

チャンネル設定をしてもらうのを忘れた場合は、

各マンションにいるテクニシ(色々直してくれる人。レセプションから申し込む)にお願いするといい。

 

②無線Wi-Fi

ジャカルタでは無線Wi-Fiが非常に普及している。

先日日本帰国の際、日本ではほとんど無線Wifiが浸透していないことにビックリ。

日本では無線Wi-Fiがあっても有料のものが多い。

日本ではスマホなど持っている人はみんな月額プランで使い放題だからだろう。

 

インドネシアもひと昔前まではインターネット使い放題プランがあったが

Boltですら無制限でなくなってしまっている。

会社や家でのインターネット、もしくは無料Wi-Fiスポットでのみ無制限に使えるのでWi-Fiスポットは大事。

 

ジャカルタでは、ワルンやローカルの店はNGだが、

モールなどに入っている綺麗なお店では無線Wi-Fiを導入している店が非常に多い。

来たばかりでとにかく何もわからない場合は、

どのモールにも大体入っている、ご存知「スターバックス」に入ってみよう。

もしくは、これまたどのモールにも大体ある「J.Co」もいい。

ほとんどの店で無料Wi-Fiを提供している。

 

無料Wi-Fiの使い方

 

店によって、パスワードがあったり不要だったりするので

分からなければお店の人に聞いてみよう。

「Di sini ada Wi-Fi?」(ここはWi-Fiがありますか?)

とさえ伝えれば、どのネットワークに接続すべきかと、パスワードがある場合は教えてくれるはず。

 

③インドネシアのWi-Fiルーター

Bolt、ANDROMAX(smartfren)

今現在は先発のBoltが主力。

後発のスマートフレンはジャカルタ以外でも使用することができるので今後勢力を増しそう。

スマートフォンとiPadなど、二つ以上の端末を持っている人はルーターを利用すると便利。

 

④スマートフォンのネットを月額プランにする方法

 

これ、以前にも書いてますが、6,7番辺りが少しずつ変わっているので注意が必要。

 

初心者には難易度高いので、マンションの受付でもいい、

誰か信頼できるインドネシア語が分かる人にやってもらうといいでしょう。

「Mau Telepon saya Paket Flash Bulanan ya」(私の携帯を月額のパケットにしたい)

といったら大体の人が協力してくれるはずです。

 

  1. 携帯の電話をかけるボタンから、*363# と入力。

  2. Paket Lainnya を選択

  3. Paket Internet /FLASH Regularを選択

  4. Bulananで月額を選択

    期間は色々選択可能。1日はHarian、1週間はMaingguan,>30Hariは一か月以上を選択する場合。

  5. GB数を選択

    設定ギガ数を使い切ったら自動的に更新したい場合は「langganan」

    一度きりの場合は「Sekali beli」を選択。

    「Anda akan beli Paket Flash〇〇」(あなたは〇〇のパケットを買おうとしていますがいいですか)という質問。

  6. 付属サービスを選択

  7. 完了のSMSを待つ

    今回私は60日プランを設定したのですが、その場合SMSで完了ではなく、

    来たSMSに「FLASH YA」と返信するとようやく使えるようになりました。(↓こんな感じ)

 

参考までに、我が家の場合

あまり不必要な情報かもですが。。一応書きます。

Boltの利用や、iPadへのプルサなど、色々試しました。

しかし、Boltはボルトそのものも充電が必要、プルサが面倒くさい。

iPadの月額プランも、プルサはすぐ出来るが、月額プランになっているかの確認が面倒くさいのでやめました。

 

結局今現在は下記のようになっています。(普通ですが。。)

●旦那 スマートフォンの月額プラン

●私 スマートフォンの月額プラン、iPadはWi-Fiのみ

●自宅 FirstMedia(Wi-Fi有)

 

 

インドネシアのインターネット事情は日々変化しています。

その都度ご自身に合ったものを選択してみてくださいね。

 

ジャカルタ初心者向け情報カテゴリの最新記事