インドネシアの花粉症について。
先日の記事で
「インドネシアにいるのに花粉症かもしれない」とお伝えしました。
私の花粉症は
- 目が痒い
- 鼻水常時
- 頭もふらふらする
という結構重度のものなのです。
今回はその続きです。
先日のお話です。
私がジャカルタで仕事をしていた当初からの友人で
日本に既に本帰国済みの友人が
久々にジャカルタに遊びに来ました。
というわけで
ジャカルタ歴の長い女子たちが一同に集合しました。
皆さんさすがインドネシアについてお詳しい!
ここぞとばかりに
花粉症について聞いてみました。
すると、さすがは長者の知恵!
衝撃的事実を教えてくれました。
目次
「マンゴー花粉とスギ花粉の構造は大分似ているらしい」
なんとーーー!!!
インターネットでも調べてみました。
「スギ花粉・ヒノキ花粉で花粉症の人は
マンゴー花粉でも花粉症になりやすいらしい」
とのこと。
これはやっぱりマンゴーアレルギーを怪しむしかないのか。。
インドネシアのマンゴーのシーズンは9~11月
インドネシアのマンゴーのシーズンについて調べてみたところ
マンゴーが美味しい季節は9~11月との事。
ということは、花が咲いてから実がなるので・・・
今まさに他の花同様
マンゴーの花も咲き誇る時期なのかもしれません。
もうマンゴーをたくさん食べられないかもしれない哀しさ
昨日イオンに行ったら結構頭のボーっとする感が強く症状が出ました。
やはり緑の多い場所にいくと
沢山花粉が飛んでいるのかなーと思っていたのですが
それよりも
Mango Mangoのジュースを飲んで
症状が強くでたのかなと思います。
ダブルパンチ。
写真は拝借しました。
一応、生のマンゴーが盛りだくさん乗っているのは良くないと思い、
且つ
子供用にミニアイスも乗っている
上記写真のジュースを選んだつもりではあるのですが・・・
甘かったですね。
私は好きな果物の上位にマンゴーが入るので
これまでに食べすぎて体質が変わったのかもしれません。
そして残念ながら
これから先もうたくさんは食べられない運命なのかも知れません。
遺伝的な要素も強いかもしれない
私のマンゴーによる(と思われる)花粉症がここまでひどいのは
もしかすると遺伝的なものもあるかもしれません。
私の姪っ子の幼稚園時代
キウイフルーツを初めて食べた際。
アナフィラキシーショック症状を起こし病院に搬送されたことがあります。
私はキウイもマンゴーも大丈夫と信じ切っていましたが
実は今までむくみや痒みなどの症状が出ていても
全く気付いていなかっただけの可能性もあります。
ジャカルタ市内でもマンゴーの木は至る所にある
ジャカルタ市内にも至る所にマンゴーの木が植わっています。
道路沿いだけでなくマンション内の庭や
ベランダの家庭菜園でマンゴーを育てている人もたくさんいます。
逃げ場がない!
以上、
インドネシアで花粉症を発症している方は
マンゴー花粉によるものかもしれないという事をお伝えしました。
マンゴー花粉症の方
もうこの時期は我慢するしかありませんね。
頑張りましょう!