ジャカルタの銀行について

2023/9/4

ジャカルタの銀行についての情報です。 ジャカルタでの銀行口座はどこで作るべきか? インドネシアの銀行はたくさんありますが、 どの銀行を選べばいいのでしょうか。   旦那様の会社の取引上で決まったところがあるのであれば それに従うといいでしょう。   ちなみに、インドネシアで一番大きい銀行はBCA。 作るならBCAをお勧めします。   ジャカルタでは送金(トランスファー)がよく使われますが 送金先もBCAであることが多いです。   BCAの場合、他の銀行がまとまってA ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタでマンション選び

2023/8/31

ジャカルタでのマンション事情について書いてみます。 日本からの駐在で来たばかりの方には、 ジャカルタ現地法人の会社の総務が 家探しを手伝ってくれるので安心です。   とはいえ、現地採用の場合や会社の立ち上げ時などは ご家族で何とかしなければなりません。   ジャカルタでの家探しのポイントをお伝えします。   ジャカルタの不動産会社 日系不動産 英語もインドネシア語も不安な場合は やはり日系不動産が安心。   ジャカルタには多くの日系不動産があります。 日系不動産につ ...

ReadMore

インドネシア赴任直後のお役立ち情報 ジャカルタの日本人居住エリアについて

2023/8/31

ジャカルタにおける主な日本人の居住エリアについて書いてみます。   ご夫婦のみ・もしくは子供が小学校入学前のご家庭 渋滞が激しいことでジャカルタは有名なので ご主人の会社に近い場所を優先して住むご家庭が多いです。   お子様が2歳未満の場合は ロックスタージムなどの習い事からも便利な場所も便利。   プレスクール・幼稚園は、ジャカルタ市内であれば どのエリアでも選べるほどありますので 家の近くで子供に合う学校を選ぶといいでしょう。   子供が小学生以上のご家庭 基本 ...

ReadMore

ジャカルタ 賃貸の契約について

2023/8/29

ジャカルタでの部屋の契約について書いてみます。 事前に契約年数を会社と交渉 1年契約よりも、2年契約にした方が色々融通を聞いてもらえます。 また、値段も安くなります。 入居前に付けてほしいものを事前にオーナーと交渉しましょう。   設備チェック 全ての設備がきちんと作動するか、使えるか要チェックです!   壊れているのに放置している場合がかなり多いので、 入居を決めた場合はくまなくチェックする必要があります。 水の出具合も重要。   家具付きの場合がほとんどなので、 不要なも ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備 航空会社の選択

2023/8/15

※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。 日本人がよく使うジャカルタまで直行便のあるエアラインは3社あります。 日本航空(JAL) 全日空(ANA) ガルーダ・インドネシア航空 少し特徴があるのでご紹介します。 ANA・JALのメリット 日系の方が客室乗務員の対応が良さそうということもあり、 子供が小さい時は基本的に日系を利用していました。 特に、日系ならではの下記のサービスがおすすめです。 JALABC 手ぶら宅配(手ぶらチェック ...

ReadMore

インドネシアへの赴任時・一時帰国時に日本で購入するもの

2023/12/16

日系スーパーで買えることには買えるけれど価格が高い、 もしくインドネシアにはないため 私がいつも日本から購入してくる品目をご紹介しておきます。 赴任時にも是非読んでいただきたいブログです。   ジャカルタにないものはもちろん、買えても高いものも含まれます。 あくまで私の場合ではありますが、 航空便・船便で持ってくる際の参考にしてみてください。 日本からインドネシアへ運ぶべき食品 日系スーパーで日本の輸入食料品は大体揃っています。 しかし、基本的には2~3倍の値段。   食品は制限があり ...

ReadMore

インドネシアへの渡航準備

2023/8/15

いよいよインドネシアへの駐在準備・渡航準備に入りましょう。 どんなものを準備すればいいか書いてみました。 海外旅行保険に加入 駐在の場合、こちらは会社で手配してくれるはずですのでお任せしましょう。   現地採用の場合、会社により 海外旅行保険に入ってくれる場合と、 現地の保険にしか入ってくれない場合もあります。   最低でもその国になれるまで、最初の一年くらいは 海外旅行保険に入っておくほうが何かと安心 ではないかなと思います。   私も現地採用で中国・シンガポール・インドネ ...

ReadMore

ジャカルタでのニョニャの集まりとは??

2023/8/9

おもてなし社会 ジャカルタのニョニャ達の集まりは、 気軽な集まりでも割としっかりとしたおもてなしをする人が多い ということも知っておくとよいかもしれません。 (私は来た当初焦りました。)   ちょっとしたハイティー的な、とまではいいませんが、 割とおもてなし度は高いです。 ホスト側 会食の場合、ランチョンマットやお皿に気を配ったりと テーブルコーディネートをきちんとセッティングします。 子供一人ひとりにおやつやコップを用意します。   お手洗いには、お手拭きタオルを人数分用意する人も多 ...

ReadMore

ジャカルタでの習い事(奥様向け)

2023/8/7

ジャカルタでの習い事 ※ジャカルタ駐妻生活ガイドをそのまま掲載しています。 現在では古い情報も含まれていますので 随時更新していきます。   語学学校以外にも、たくさんの奥様向けの習い事があります。 やはり同じ趣味の方とは友達になるのも簡単です。   Jakarta Communication  Club(JCC) 有名な語学以外にも、料理教室・フィットネス・工芸絵画などがあります。 JCC1 Jl.Cipaku2 No.13 Kebayoran Baru Jakarta Selatan (TE ...

ReadMore

ジャカルタでの交友関係・友達の作り方

2023/8/1

交友関係 ママ友との付き合い方 ジャカルタのママ友の世界、狭くて怖そう・・ そんな心配は無用です。 インドネシアの日本人数は、19,312 人(2016年時点)、 奥様もかなりの人数がいます。 自然と気の合う友達が集まりますので、 どんどんニョニャ(奥様)ワールドに踏み込みましょう。 メイドさんの存在により、 日本よりもホームパーティーが気軽にできる恵まれた環境です。 そのため親密になりやすく、 一生ものの友人にもきっと出会えるはずです。   ちなみに、基本的にどの国でも駐妻は良識がある人がほと ...

ReadMore

ジャカルタ初心者向け情報

ジャカルタの水事情、日本人が好む水の種類・ガロンや浄水器について

ジャカルタの水事情

お水はとても汚い!

ジャカルタの水、ご想像通りとっても汚いです。

水道水はもちろん飲めません。

 

マンション自体にウォーターフィルターがついている場合はラッキーですが、あまり多くはありません。

日本人が多く住むマンションなどは各部屋に付いていることもありす。

ウォーターフィルターがついていない場合は、

お風呂に水を溜めると透明ではなく茶色い水が溜まります。

また、歯磨きの時なども不味い味がするのですぐに分かります。

 

いかにジャカルタの水は汚いか

 

私はアトピー肌です。

通常アトピーの人は海外では肌が良くなるのが常。

実際昔住んでいたアメリカ・中国・シンガポールでは

アトピーとはわからないほどに肌が良くなりました。

でもジャカルタではなぜか肌がボロボロ、

髪はバサバサに。。

そう、原因は水でした。

 

 

その後、子供の出産を期に、浄水器付きの家に引っ越ししまた。

 

うちのアパートにはアパート全体としては浄水器がついていないので、

部屋自体に浄水器をつけてくれている部屋を選んで引っ越しました。

 

私たちが住む前は、やはり日本人のファミリーが住んでいたとのことです。

 

そして、水へのストレス度合いは全然変わりました!

 

ジャカルタの部屋に家庭用浄水器(ウォーターフィルター)を設置

浄水器を設置して(というか、設置された部屋を選んで)、なにより違うのは「髪」です。

日本から持ってきたトリートメントを使っても全然良くならなかったのに

普通にサラサラに戻りました。

いつも汚水でシャワーしてたようなもんなんですね。

 

でも肌はいまいち・・産後のホルモンバランスもあるでしょうが、

ジャカルタの深刻な大気汚染が原因かと思っています。

 

ちなみに、水道水をお風呂にためると茶色く濁っていたのもすっかり綺麗な透明に。

白いシャツもすぐ黄色くなっていたのが、白いまま!

 

既にお子さんが大きい場合、大人のみの場合は

特に浄水器を設置する必要まではないと思います。

 

ただ、小さなお子さんのいらっしゃる家庭はお風呂の時などに

やっぱり各家庭ごとの浄水器があった方が安心だと思います。

 

こちらが我が家のベランダに設置されている浄水器です。

浄水器メーカー・サポート

現状YAMAHAが主流です。(我が家もYAMAHAです。)

しかし、残念ながら数年前に撤退し、

新規販売は行われていません。

 

YAMAHA製品はサポートのみで、フィルター交換はできます。

YAMAHA 浄水器 フィルター交換の連絡先

TEL: 0214243173

自動音声が流れるので、「0」を押してオペレーターにつなぎ、

「YAMAHA ウォーターフィルター」

というと担当部署につないでくれます。インドネシア語か英語です。

 

2017年2月現在、電話したところ下記のように案内されました。

フィルター交換費用

YAMAHAフィルター(基本は三か月に一度交換)

750,000ルピア

 

 

新規購入の場合は他メーカーになります。

ジャカルタでの家庭用浄水器 新規購入の場合

YAMAHAはもう販売中止なので、上記の電話番号についでに聞いてみました。

新規購入の場合は下記メーカーがあると案内されました。

Toclas 12Juta~

Sincere 12Juta~

※別途マンション毎に決まった設置費用が必要。

ちなみに、在庫があれば注文の翌日に設置可能とのこと。

 

住友林業の浄水器

日系でいうと、住友林業も浄水器を設置し始めましたので

そちらでもいいと思います。

下記はライフネシアの記事より抜粋しています↓

***************************************

PT.SUMITOMOFORESTRY INDONESIA インドネシア 住友林業

家庭用浄水器で日本と同じ快適な暮らしを

汚れと臭いを除去する活性炭と、菌類を徹底除去する0.1μmのフィルターで、おいしくて安全な水を皆様に提供するのがトクラスの飲用浄水器。シャワーや洗濯の水も気になる方向けには、セントラル浄水器も用意されている。全件無料で水質検査を実施中。 商品詳細はホームページにて。

おすすめメニュー
飲用浄水器 TWD7   :Rp.2,800,000
ディスペンサー WL2FW :Rp.11,000,000
セントラル浄水器   :Rp.9,900,000~ ※工事費が別途発生

営業時間:8:30~17:00
定休日:土日祝

PT.SUMITOMOFORESTRYINDONESIA
☎ 021-5200-268
住所:Summitmas II 8th Fl.,Jl. Jend. Sudirman Kav. 61-62, Jakarta
Mail:toclas[at]sf-indonesia[dot]com URL:www.sf-indonesia.co.id

***************************************

もし買ってもマザーズの掲示板などで売れるので、購入してしまうのもいいと思います。

もしくは、我が家のように、

引越しの時に浄水器がついてるマンションを探すとお手軽ですね。

 

インドネシアの飲料水

インドネシアでの生活での飲料水はどうしているかについてご説明しましょう。

一家に一台、ウォーターサーバーが基本!

基本的に、マンションの部屋にウォーターサーバーがついています。

飲料水は水をガロン単位で買い、ウォーターサーバーを使って飲んでいます。

 

こちらが我が家のウォーターサーバー↓

(サブの小さな冷蔵庫の隣にあります。ウォーターサーバーが大きすぎるわけではないのでご注意を。)

お湯・冷水・普通と選べてすごく便利です。

お湯にのボタンにはちゃんとチャイルドロック付きのものなので

小さなお子さんがいるご家庭でも安心ですね。

 

ちなみに、お水のガロンは重たいので、持ち上げるのが大変な場合は

下にガロンを置いて吸い上げるタイプのウォーターサーバーもあります。

 

お湯のチャイルドロックがない場合などはマンションのオーナーに変えてほしいというのもいいでしょう。

契約前や更新時には割と融通を聞いてもらえますよ。

ガロンの値段

 

ガロン1つは20,000~25,000ルピアくらいです。

マンションによって異なるようです。

引っ越した時に備え付けの「空ガロン」がない場合はガロン自体をまず購入する必要があります。

また、ガロンの個数を追加したい場合もあるでしょう。

その場合は、水を運んできてくれる人に購入希望を伝えると50,000ルピア程度で売ってくれます。

ガロンの頼み方

こちらもマンションによって異なるようですが、

我が家の場合はマンションのレセプションに部屋の内線から電話をかけると

マンション内の水担当が持ってきてくれます。

外部に電話をして持ってきてもらうマンションもあるようです。

ジャカルタの日本人がよく飲んでいる水メーカー

主に二つあります。

AQUA(アクア)

Pristine(プリスティン)

こちらはプリスティンのガロン。

ちなみに、アクアは硬水、プリスティンは軟水だそう。

こちらの日本人の間では、

妊娠前から妊娠中にかけてアクアを飲むと男の子、

プリスティンを飲むと女の子

 

という噂もあります。

 

ちなみに私が妊娠中飲んでいたのはアクア。

男の子でした!

 

 

ランキング参加しています。

ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

  • この記事を書いた人

mamajo

2012年よりジャカルタ在住、 2014年と2021年生まれの二児の母。 ジャカルタにて育児奮闘&満喫中。

-ジャカルタ初心者向け情報
-, ,