隣国、シンガポール。
ジャカルタから飛行機で1時間半程度と近く、
日帰りでも十分行けてしまう距離のため気軽に行くことができます。
シンガポールですることと言えば、もちろん観光。
しかし、近隣諸国在住の我々にとっては絶好の買い出しのチャンスでもあります。
今回は私がシンガポールに行く際、いつも買い出しに行く場所について記載します。
目次
明治屋スーパーマーケット
営業時間 午前10時~午後10時
所在地 177 River Valley Road #B1-50 Liang Court Shopping Centre
Tel (65) 6339 1111 / Fax (65) 6339 1112
リャンコートの地下に入っている日系スーパー。
ジャカルタで日本食材を買うよりも安く手に入る。
冷凍・冷蔵品も豊富なので大き目の保冷バッグもジャカルタから持参すること。
隣接する薬局には、蟻対策イチ押しの「アリメツ」が購入できる。
その隣に隣接するパン屋も朝食や軽食の調達場所に良い。
ちなみに、明治屋と同じ階にある沖縄料理「ニライカナイ」の沖縄そばは絶品です!
定食もあり、シンガポールの他の日本食店よりリーズナブル。
クラーク・キーエリアなので、夕食をリバーサイドで食べてから買い出しをして帰るコースがお勧めです。
このエリアでの飲食なら、上述の「ニライカナイ」の他にもいくつかありますが、
シンガポール名物として代表的なレストランはやはりこちらでしょう。
チリクラブで有名な「JUMBO」
「JUMBO」はシンガポールで仕事をしていた際、出張者が来る度案内していたシンガポールを代表する名店。
シンガポール在住者で知らない人はいないくらい有名です。
リバーサイドに数店舗展開しているので一つの店舗がフルでも他店舗は空いている可能性もありますが、
とにかく予約必須。
他にもリバーサイドを歩いていれば様々な飲食店があるので好きなお店に入り、
川を眺めながら食べるのもいいですね。
Vivo City
もう一つ、必ず行くのがこちら、ビボシティ。
Vivo City(ビボシティ)
住所:1 HarbourFront Walk Singapore 098585
電話:6377-6860
営業時間:11時〜22時
MRT「ハーバーフロント Harbourfront」駅直結。
超大型ショッピングモールで、シンガポールを代表する店舗はほとんど入っており、子供の遊び場も豊富なのが嬉しい。
子供向けの施設として、二階の屋外に大型プレイグラウンド、
三階のスカイパークには人工池があり、子供が水遊びを楽しめる。(どちらも無料。)
パパに子供を見てもらって、ママは買い物を楽しむことができます。
モノレール乗り場
セントーサ島行のモノレール乗り場が三階にあるので
セントーサ島で遊んだ帰りにビボシティでショッピングを楽しんで帰るコースがお勧め。
モノレール乗り場隣のフードコートで食事も出来ます。
DAISO
ジャカルタより安く(S$2)種類も豊富。
また、ジャカルタにはない食品の販売もあるのでついついたくさん買ってしまいます。
無印良品
こちらも、ジャカルタにはない食品を置いてあるのが嬉しい。
ショッピング中、喉が渇いたらいつもここでルイボス&黒豆茶を買っています。
CHARLES & KEITH(チャールズ&キース)
シンガポール発のブランド。
そのためシンガポールで購入するとかなりお値打ち。(チャンギ空港内免税店も有)
Cold Storage
シンガポール内でかなりの店舗数を展開しているスーパーマーケット。
インターナショナルな食材が置いてある。
セントーサ島に行く前にここで買い出しをしていくのも良いですね。
とにかく店舗数はかなり多いため、事前にホームページでチェックしていくと効率よく回れます。
オーチャードの伊勢丹・高島屋
オーチャードの伊勢丹と高島屋も有名。
買い出しにもいいでしょう。
シンガポール在住時はかなり頻繁にオーチャードに(飲みに)行っていましたが
小さい子連れ且つ観光客である最近は、買い物ストリートであるオーチャードまで行けておらず・・。
買い出しに関しては上述の二か所で済ませています。
子供が大きくなったら一緒にオーチャードでショッピングしたいですね。
*シンガポール関連記事*